入学案内

入学者の選抜について

【I】 教育理念(自律・創造・共生)

 確かな基礎科学を基盤とした高い専門性を身につけるとともに、分野横断的な融合力を備え、複雑・多様化する科学技術に対して具体的な課題の探求と解決策を提示でき、かつ人間や環境に対してグローバルな視点を有する人間性豊かな人材を育成する。

【II】 アドミッション・ポリシー

(入学者に求める能力、適性(または資質)についての考え方や入学者選抜の基本方針)


 本校は、教育理念に基づいた人材の育成を目指しています。そのために、次のような人が入学することを期待します。

 ・ものづくりに興味があり、地域・社会に貢献したいと考えている人

 ・理数系・工学等に興味があり、それらの分野の勉強を深めたいと考えている人

 ・自らアイデアを出しそれを実現、または他の人と協力して実現したいと考えている人

 ・日本に限らず、世界でも自分の力を発揮したいと考えている人


 本校は、こうしたアドミッション・ポリシーに示される人で、しかも強い意志を持って学ぼうとする志の高い人を積極的に受け入れたいと考えています。そのような人材を選抜するために実施される入学試験は、以下の2つの基本方針により実施されます。

 第1は推薦による選抜です。推薦による選抜では、中学校での成績が一定以上であることを確認し、作文及び面接により入学に適した人であることを判断します。第2は学力検査による選抜です。学力検査による選抜では、出願者は本校の教育理念を理解した人であることを前提に、入学試験の成績及び中学校での成績を総合的に評価して合否を判断します。

募集定員

総合理工学科として160名の募集を行います。

推薦による選抜80名
学力検査による選抜80名
  160名

(注)募集人員には、帰国子女特別選抜及び、タイ政府奨学金留学生受入れ事業により入学する若干名が含まれます。

入試日程

募集区分願書受付期間入学試験日推薦合格内定発表日合格発表日入学手続日
推薦選抜12月23日(水)
~1月6日(水)
1月19日(火)1月25日(月)3月2日(火)3月6日(土)
学力選抜
帰国子女
特別選抜
2月1日(月)
~2月4日(木)
2月21日(日) 3月2日(火)3月6日(土)または
3月20日(土・祝)

※各試験の追試験を実施します。詳細は募集要項を御覧ください。

令和2年度~平成30年度入学者選抜学力検査問題および解答

(独立行政法人国立高等専門学校機構ホームページで掲載)

志願倍率

総合理工学科
志願者数志願倍率
令和2年学力2383.1
帰国子女特別選抜0 -
推薦2162.7
平成31年学力2092.7
推薦1782.23
平成30年学力2082.6
推薦1632.0

入試情報の開示および個人情報の取扱について

J-ALERTにより緊急避難情報が発信された場合の対応について

J-ALERTにより緊急避難情報が発信された場合の対応について[PDF](115KB)

その他の注意事項

  •  最寄り地受験について

     学力検査では原則として、本校で受験いただくことになりますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、本校から遠方に住まわれている方で、本校までの公共交通機関等での移動に心理的に不安等がある場合、居住地近くで受験できる方法を検討しますので、令和2年11月27日(金)までに事前に相談してください。なお、希望に添えない場合もございます。

  •  身体に障がいを有する志願者で、受検及び修学上特別な配慮を必要とする者は、出願に先立ち本校学生課教務係へ相談してください。下記期限までに申し出がない場合、受検上の配慮ができないことがあります。

     相談の期限: 令和2年11月27日(金)

  •  受検のための宿舎のあっせんは行っていません。
  •  募集要項等の交付、出願手続等、入学試験に関する事務はすべて以下において取り扱います。

     〒708-8509 岡山県津山市沼624-1 津山工業高等専門学校 学生課教務係

     電話:(0868)24-8292 FAX:(0868)24-4403 E-mail: