本文へスキップ

National Institute of Tecnology, Tsuyama College

1年全体の様子 Activity REPORT

「ものづくりワークショップ」を開催しました(2020年8月28日)

  例年6月中旬に校外の施設にて新入生課題(ものづくり)の代表者発表とものづくりワークショップを開催しておりますが、今年度はコロナウイルス感染症防止対策のため校内で開催しました。
昨年に引き続き、切り絵造形作家のキイロノハサミ(北本純子)氏をお招きし、モノヅクリに関わるお話をしていただきました。講演はビデオ会議システムにより、各クラスに同時配信されました。その後、学生たちも作品を制作しました。
感染症防止対策のため様々な制約のある中、学生たちは、ハサミを使った細かい作業に一生懸命取り組み、それぞれ思い思いの作品を作りあげました。完成後は、キイロノハサミ氏により、各クラス4作品が優秀賞として選出され、クラスの中でさらにその中から最優秀賞1名を選びました。各クラスの優秀賞、最優秀賞受賞者はキイロノハサミ氏より表彰されました。また、新入生課題(ものづくり)の受賞者も表彰されました。
まだ来日できていないタイの留学生2名もオンラインで参加し、一緒に作品を制作しました。この経験を今後のものづくりに活かしてほしいと思います。












contents