取り組み

JST Connectors CO.,ltd(マレーシア)

 JST Connectors CO.,ltd(マレーシア)で2週間のインターンシップを行いました。

JST Connectors CO.,ltd(マレーシア)2012

8月12日に海外インターンシップを終えた学生が帰国しました

8月12日に海外インターンシップを終えた学生が帰国しました

 機械工学科と電子制御工学科の4年生2名(写真右側の2人)が、JST CONNECTORS (MALAYSIA) SDN. BHD.で実施された2週間の海外インターンを終え、8月12日(日)に帰国しました。

 研修では、日本人スタッフと現地スタッフの指導のもと、製造行程を中心とした作業を行いました。

 また、週末には現地人スタッフのご厚意で自宅に招いていただくなど、人と人との交流も体感することができました。学生はこの職場体験を通じて、学校では体験することができない仕事の流れや社会のルール、英語での意思疎通の難しさや仕事の達成感など、進路を考える上で役立つ貴重な経験を得ることができました。

7月26日に海外インターンシップに出発しました

7月26日に海外インターンシップに出発しました

 7月26日(木)に機械工学科と電子制御工学科の4年生2名が、マレーシア・ジョホール州にある日系企業でのインターンシップに参加するため、出発しました。

 インターンシップは、7月30日(月)から8月10日(金)までの2週間実施される予定です。

 また学生は移動の途中、マラッカにある企業に表敬訪問を行い、英語による自己紹介や質疑に挑戦しました。

 写真は表敬訪問した企業での集合写真です。

7月26日に海外インターンシップに出発しました

 引率した教員は学生を見送った後、シンガポールに移動し、南洋工科大学を表敬訪問しました。

 南洋理工大学は広大なキャンパスを有し、4つのカレッジで構成されています。

 今回訪れたSchool of Mechanical & Aerospace Engineeringには、実際の航空機を学生実験等に使用するAerospace hangarがあり、退役した戦闘機や風洞、フライトシミュレーター等が所狭しと並んでいました。