取り組み

HARIKI PRECISION CO., LTD.(ベトナム)

HARIKI PRECISION CO., LTD.(ベトナム)2017

9月16日にベトナムでの企業インターンシップ参加の学生が帰国しました

Dekigoto 2017-09-16 Vietnam Kigyou Intership Kikoku
 9月16日(土)に、ハリキ精工株式会社のベトナム事業所であるHARIKI PRECISION Vietnam CO., LTD. でおこなわれた海外インターンシップに参加した2名の学生が帰国しました。
 このベトナム事業所では、従業員数の多くを女性が占めるなど女性の活躍が目立ちます。
 研修初日は、緊張していた学生も気さくに声をかけてくださる現地スタッフにすぐになじむことができたようです。
Dekigoto 2017-09-16 Vietnam Kigyou Intership Kikoku
 また、就業体験のみならず、就業後の時間に現地の名物料理を食べたり、休日のベトナム観光などいろいろなところへ連れて行ってくださり、2名の学生はベトナム文化を肌で感じることができました。
 最後になりますが、本研修の実施に快く協力くださいました、ハリキ精工株式会社と HARIKI PRECISION Vietnam Co., LTD. のスタッフの皆さまに厚くお礼を申し上げます。

 左の写真は、打合せの様子(上段)と現地スタッフとの集合写真(下段)です。

9月3日からベトナムでの企業インターンシップが始まりました

Dekigoto 2017-09-03 Vietnam Kigyou Intership
 9月3日(日)より、ハリキ精工株式会社のベトナム事業所である HARIKI PRECISION CO., LTD. でおこなわれる海外インターンシップが始まりました。
 本科4年生の学生が2名参加しており、9月4日(月)から9月15日(金)までの2週間実施される予定です。
 学生達には、今回の貴重な体験を自身の将来設計に役立ててもらいたいと思います。
 写真は、空港で撮影した出発前の様子です。

HARIKI PRECISION CO., LTD.(ベトナム)で2週間のインターンシップを行いました。

HARIKI PRECISION CO., LTD.(ベトナム)2016

8月15日からベトナムでの海外企業インターンシップがはじまりました

Dekigoto 2016-08-15 Vietnam  Internship
 津山高専では、津山圏域の企業様のご厚意で企業の海外事業所でのインターンシップを実施しています。
 このような企業と高専の連携によるインターンシップは全国でも珍しく、本校の国際交流事業の特徴の一つとなっています。
 本年度は、エヌエスシイ株式会社様、萩原工業株式会社様、ハリキ精工株式会社様(順不同)のご厚意により、7名の学生が中国事業所やベトナム事業所で2週間の研修を受けます。
 8月15日(月)には、専攻科機械・制御システム工学専攻の男子学生と本科情報工学科の女子学生の2名が、ハリキ精工株式会社のベトナム事業所である HARIKI PRECISION VIETNAM (HPV社)にて行われる金属の精密加工部品の生産に関わる研修を受けるため、ベトナムに渡航しました。
Dekigoto 2016-08-15 Vietnam  Internship
 HPV社は、ハードディスクの精密部品や自動車用の精密加工部品の製造を行っており、およそ400名の現地スタッフにより運営されています。
 幹部社員の皆さんは日本語と英語が話せ、研修では学生達に熱心に指導してくださいました。
 本校の学生2名は精密加工装置が並んだ工場の規模と雰囲気に圧倒され、研修初日は硬い表情を浮かべていましたが、社長の取り計らいにより徐々にリラックスしていき、また気さくに声をかけて下さる現地スタッフにもすぐになじむことができました。
Dekigoto 2016-08-15 Vietnam  Internship
 学生たちは2週間の研修により、一回り大きくなって帰国してくれることでしょう。

 左の写真は、
 ・研修前の打合せの様子(上)
 ・社長によるNC加工機の説明を受ける学生の様子(中)
 ・現地人スタッフに指導を受けながら研修を行っている学生の様子(下)
です。

HARIKI PRECISION CO., LTD.(ベトナム)2015

12月28日から海外でのインターンシップが始まりました

12月28日から海外でのインターンシップが始まりました
 12月28日(月)から、ハリキ精工(株)のベトナム事業所であるHARIKI PRECISION CO., LTD. で行われるインターンシップが、本格的に始まりました。
 本研修に参加した3名の学生は、初めにGM(現地法人社長)や工場長、ベトナム人の管理職の皆様と顔合わせを行った後、工場内の見学を行いました。
 各学生にはそれぞれ現地人スタッフが指導にあたってくださり、行程管理・生産管理・品質管理の三部門で研修を受けます。
12月28日から海外でのインターンシップが始まりました
 このベトナム事業所では、従業員数の約7割を女性が占めるなど女性の活躍が目立ちます。
 研修中は日本人学生同士が固まらないよう、各担当グループで一日を過ごすよう配慮がなされています。
 写真は順に、事業所入り口(左上)、企業担当者との顔合わせの様子(左)と、工場内で現地スタッフの生産工程に関する説明を熱心に聞く学生の様子(左下)です。
 どの学生も明日からは生産現場に投入されるとあり、真剣に聞いていました。
12月28日から海外でのインターンシップが始まりました
 初日は製造現場の様子に圧倒され表情がこわばった学生達ですが、1月6日(水)までの研修を通じて、大きく成長してもらいたいと思います。
 今回の研修は、ハリキ精工(株)とHARIKI PRECISION Co., Ltd. Vietnam の皆様のご厚意により実現しました。
 この場をお借りしてお礼申し上げます。

12月26日に海外での企業インターンシップに参加する学生が出発しました

12月26日に海外での企業インターンシップに参加する学生が出発しました
 12月26日(土)に、海外にある日系企業での就業インターンシップに参加する3名の本科4年生(電子制御工学科1名,情報工学科2名)が出発しました。
 この研修は、津山高専とご縁のあるハリキ精工株式会社様のご厚意により実施するもので、学生たちはベトナムのホーチミン市にある HARIKI PRECISION CO., LTD. にて生産工程・生産管理・品質保証などのコースに別れ、約2週間の研修を受けます。
 日本では大晦日からお正月三が日は休業になる企業が多いのですが、旧正月を祝うベトナムではお正月も通常業務となっています。
12月26日に海外での企業インターンシップに参加する学生が出発しました
 海外が初めて(飛行機に乗るのも初めて)の学生もおり、やや緊張した面持ちでの渡航でしたが、出迎えてくださった現地駐在スタッフのご厚意で両替や食事に連れて行っていただいたことで、徐々に安堵と海外にいることを実感し始めました。
 月曜から本格的な研修が開始されます。
 学生達には今回の貴重な体験を、自身の将来設計に役立ててもらいたいと思います。
 写真は空港での学生(左上)とベトナム事業所工場長との食事の様子(左)です。

12月15日に海外インターンシップ in ベトナムの事前研修をおこないました

12月15日に海外インターンシップ in ベトナムの事前研修をおこないました
 12月15日(火)冬休みに、ハリキ精工(株)ベトナム事業所での海外企業インターンシップに参加する学生の事前研修を行いました。
 今回のインターンシップには4年生の男女計3名の学生が参加し、12月26日(土)から1月7日(木)にかけて、現地の企業で研修を受ける予定です。
 研修に参加する学生の多くは海外が初めてということもあり、本日の事前研修では入出国時の注意点などについて指導を受けました。
 津山高専が実施するインターンシップの多くは往路の教員引率がありますが、帰路は学生たちだけで帰国します。
 学生たちは英語でのやりとりやトラブル時の対応について真剣に学んでいました。
 写真はイミグレーションを想定した訓練の様子です。