fuukei top genzai fuukei

現在の場所:トップ(訪問者別)

本校をよく知りたいみなさんへ

中学生のみなさんへ

高校生のみなさんへ

企業のみなさんへ

同窓生のみなさんへ

その他の情報

探しかたをかえる

最新ニュース(過去のニュース)

Satellite 2007

衛星設計コンテスト アイデア部門で優勝

 10月28日、一橋記念講堂(千代田区)において、文部科学省、総務省および日本機械学会、日本航空宇宙学会、日本宇宙フォーラムなどによる衛星設計コンテストが開催されました。 津山高専はアイデア部門で優勝し、アイデア大賞を受賞いたしました。

 津山高専のアイデアは、重さ8kg程度の探査機を用いて、金星の大気圏突入時の空力加熱を測定し、データを地球に 送信するものです。 会場には東京の大学に進学した津山高専OBも来ており、メンバーの支えになっていました。 壇上のメンバーは審査員の方々の質問に堂々と答えており、学生たちにとって大きな自信になったと思います。
 なお、受賞した・・・この続きはこちらへ
(電子制御工学科 奥山 圭一)

写真をクリックすると、これを含めて2枚の大きな写真画像が表示されます。

Robocon 2007

高専ロボコン2007中国地区大会で優勝ならびに準優勝

 津山高専Aチームが優勝し、津山高専Bチームが準優勝しました。

 2007年10月28日(日)、 呉工業高等専門学校第1体育館で行われたアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2007中国地区大会において、 本校電子制御工学科有志による津山高専Aチームが、優勝を果たしました。(電子制御工学科 大西 規雄)
 詳しくは こちら

 また、情報総合研究会部による津山高専Bチームが、準優勝を果たしました。

写真をクリックすると、これを含めて4枚の大きな写真画像が表示されます。

Pennsylvania Colleg of Technology

平成19年度ペンカレ派遣研修を終え帰国

 国際交流活動の一環として10月14日から24日までの期間にわたってアメリカのペンシルベニア州立ペンシルベニア カ レッジ オブ テクノロジイ(ペンカレッジ)およびニューヨークを本校の教員と5名の学生が訪問いたしました。

 この活動は、ペンカレッジと津山高専が互いの学校を年に1回訪問するもので、本年度で5年目を迎えました。 学生は、ペンカレッジのあるウィリアムスポートの大自然やキャンパスの充実した設備や広さに感激していました。ペンカレッ ジの皆さんやホームスティー先のご家族の方々には、たいへん良くしていただきました。ありがとうございました。
 ペンカレッジ滞在後はニューヨークを訪問し、惨事のあったグランドゼロやセントラルパークなどに出向きました。ここでは、 ウィリアムスポートとは違ったアメリカの側面に触れることができ、とてもよい経験となりました。 (電子制御工学科 奥山 圭一)

写真をクリックすると、これを含めて5枚の大きな写真画像が表示されます。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2007, Tsuyama National College of Technology