卒業生関連

過去のお知らせ

Last Update:2013.10.8

津山高専同窓会「弥生会」事務局からのお知らせ

 平成25年度は本校創立50周年の節目の年となるため、平成25年10月26日に記念式典を開催いたします。

 記念事業の一つとしまして、津山高専のプレゼンスを一層高めることを目的とし、「津山工業高等専門学校記念誌(仮称)」を津山高専と弥生会が連携して発刊する運びとなりました。

 本冊子では、会員の皆様がご活躍されておられる姿を広くご紹介したいと考えております。幹事を通して掲載者の募集を行っておりますので、ご協力ください。

 その他の主な事業としましては、記念講演会(ノーベル賞の白川英樹博士を予定)、課外活動用自動車の購入、多目的広場の整備などが予定されております。

 こうした創立50周年記念事業に関しましては、総会において基本方針を了解いただいた上で、同窓会長が実行委員会の委員となるとともに、経過等を弥生会定期理事会において報告・承認され、津山高専と協力しながら活動を進めております。

 また今後、会員の皆様には寄附をお願いすることになりますので、なにとぞ趣旨をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

高専ロボコン2008の津山高専は、中国地区大会でアイデア賞をもらい全国大会に進み、全国大会では「ロボコン大賞」をいただきました。

 ロボコン大賞は、“独創的なアイデア、卓越した技術、デザイン性、そして観客を楽しませるパフォーマンスを兼ね備えた最も優れたロボットに与える最高の栄誉”であり、同窓生としても、大変名誉なことです。

 こうした活動に対して、同窓会は継続的な支援を行っており、今年度も次の物品の購入支援を行ったり、多数の同窓生が応援に行きました。

   横断幕染め抜き(縦900mm×横4000mm) 1枚

   Wメガホン(「津山高専同窓会」のラベルシール付) 50個

 これらの支援に対して、稲葉校長からのお礼状が届いていますので紹介します。

稲葉校長からのお礼状

横断幕とWメガホンの写真

 下記の通り第7回通常総会を開催いたしますので、ご出席くださるようご案内申し上げます。

 連絡なしで参加していただいてかまいませんので、お誘い合わせの上で弥生祭見学を兼ねてご出席ください。

              記

1.日時  平成20年11月2日(日)13:00~

      [11月2日・3日は弥生祭を行っています。]

2.場所  津山工業高等専門学校本館3階 合併教室

3.議題  1)前期事業報告及び会計報告承認の件

      2)来期事業計画案及び予算案承認の件

      3)役員改選

      4)その他

 事務局で住所の把握できてる同窓生には、葉書で案内を差し上げています。10月4日までに届かない場合は、下記事務局まで電子メールでご連絡ください。

 また、同窓会を運営する理事を募集いたしますので、希望者は同じく下記アドレスまでご連絡ください。

 高専ロボコン2007において、中国地区大会では津山高専チーム同士が決勝戦を戦い、優勝したチームが全国大会に進みました。このとき、応援用の横断幕と幟(ロボコン以外にも利用可能)の購入支援を行ったり、多数の同窓生が応援に行きました。これらの支援に対して、阿部校長からのお礼状が来ていますので紹介します。

阿部校長からのお礼状

横断幕と幟の写真

平成17年11月6日開催の同窓会総会が開催され、会員データの取り扱いに関する下記の基本方針が了承されました。

  会員データの取り扱いについて(旧ページ)