お知らせ

最近のできごと(令和2年4月)

4月21日に第2回遠隔授業に関するFD研修会を開催しました

Dekigoto 2020-04-21 FD Kenshukai
 4月21日(火)11時から、第2回遠隔授業に関するFD研修会を開催しました。
 新型コロナウイルスの影響により登校禁止が続くなか、第1回の遠隔授業に関するFD研修会に引き続き、その後、遠隔授業を行う上で、色々な実施方法を試みている一つの例として紹介されました。

講師:本校 総合理工学科 機械システム系 加藤准教授
内容:Teamsの使用例の紹介
 1.事例紹介
 2.質疑応答
 3.演習

津山市のワーク・ライフ・バランス推進企業に認定されました

Dekigoto 2020-04-17 Work-life Balance Suishin Kigyo
 津山市では、仕事と生活の調和を図り、男女がともに働きやすい職場環境づくりを実現するために積極的に取り組んでいる企業を、「津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定し、その取り組み事例を広く紹介することにより、企業におけるワーク・ライフ・バランスの推進を応援しています。
 このたび、第5回目として14事業者が認定され、津山高専は前回に引き続きその一つに選ばれました。
 認定期間は、令和2年4月1日から令和5年3月31日までの3年間です。
 今後も、引き続き職場環境改善に努めていくこととしています。

4月8日に遠隔授業に関するFD研修会を開催しました

Dekigoto 2020-04-08 FD Kenshukai
 4月8日(水)15時から、遠隔授業に関するFD研修会を開催しました。
 新型コロナウイルスの影響による休講に伴い、本校の総合理工学科情報システム系の教員が講師となって、今後の遠隔授業(多様なメディアを高度に利用して行う授業)に役立つ、いくつかの使用方法が紹介されました。

内容  Teamsの紹介と使用方法(講師:宮下教授)
    Blackboardの紹介と使用方法(講師:菊地教授)

4月5日にタイ留学生がSkypeで1-1のホームルームに参加しました

Dekigoto 2020-04-05 Thai Ryugakusei HR
 4月5日(日)に各教室にて入学式が行われ、来日延期となっているタイ留学生が、Skypeにてホームルームに参加しました。

 津山高専では、昨年度からタイのプリンセスチュラポーンサイエンスハイスクールより1年生留学生を受け入れています。
 今年度は、プリンセスチュラポーンサイエンスハイスクール ピサヌローク校とナコンシータマラート校より、2名の留学生を受け入れる予定にています。
Dekigoto 2020-04-05 Thai Ryugakusei HR
 ところが、新型コロナウイルスの流行で来日延期となってしまいました。
 今回はSkypeでのホームルーム参加となったものの、国境を越えて1-1の全員が揃い、非常に充実した時間となりました。

 写真は、Skypeにて自己紹介を行っているタイ留学生のようすです。

4月5日に入学式を挙行しました

Dekigoto 2020-04-05 Nyuugakushiki
 4月5日(日)午前10時から、入学式を挙行し、168名の本科新入生・7名の編入生(3年に編入する留学生4名を含む)・15名の専攻科新入生が、入学許可されました。
 今年度も、タイ政府の奨学金に選ばれた留学生2名が、本科1年生に入学しています。
 磯山校長から、「学業において自分の興味・関心を深め、教養や専門性を高めるために3つの点(インプットの大切さ、考えることの大切さ、アウトプットの大切さ)を意識し、色々なことに取り組んでほしい。主体的・能動的に学ぶ経験をたくさん積んでください」と式辞がありました。
Dekigoto 2020-04-05 Nyuugakushiki
 そして、本科新入生と専攻科新入生の代表者がそれぞれ宣誓を行い、これからの努力を誓いました。

 新型コロナウイルスの影響で、入学式は校内放送を使って各教室で行い、保護者の方々には体育館で待機していただきました。
 当初予定していた後援会総会や北辰寮後援会総会などは行いませんでした。

4月3日~7日に新任教員研修を開催しました

Dekigoto 2020-04-03 Shinnin Kyouin Kenshu
 4月3日(金)・6日(月)・7日(火)、令和2年度新任教員を対象に、教員としての心構えを自覚するとともに、本校の主な組織の概要などについて学ぶことを目的として、新任教員研修を開催しました。
 研修では、教務主事・学生主事・寮務主事から各種業務についての講義、および事務部・技術部から職務内容や各種手続きについて説明が行われました。
 左の写真は、廣木准教授による安全衛生に関する説明のようすです。

4月3日に留学生・編入学生オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2020-04-03 Ryugakusei Hennyugakusei Orientation
 4月3日(金)に、3年次編入の外国人留学生ならびに4年次編入学生に対するガイダンスを行いました。
 入学式に先立ち、関係の教職員やチューター(留学生に対する相談学生)を紹介するとともに、学校全般の説明を行うものです。
 教務主事による関係者の紹介と学習を中心とした説明の後に、学級担任やチューターと顔合わせをして、留学生も少し安心したようすでした。

4月1日に新任教職員の着任式を執り行いました

Dekigoto 2020-04-01 Chakuninshiki
 4月1日(水)に、本校合併教室において新任教職員の着任式を執り行いました。
 磯山校長から山本准教授をはじめとする新任教職員について紹介があった後、各人からご挨拶をいただきました。