お知らせ

最近のできごと(平成31年1月)

1月17日に津山市立高野小学校にて「びっくり極低温実験」の出前授業をしてきました

Dekigoto 2019-01-16 Demae Jugyou
 1月17日(木)に、津山市立高野小学校にて「びっくり極低温実験」の出前授業をしてきました。
 液体窒素に風船を漬けたり、原田研究室の学生が作製した超伝導体が磁石の上に浮上するようすを見るなどして、低温の不思議な現象にびっくりしていました。
 とくに、液体窒素で凍らせたマシュマロは食感が良く大好評でした。
 写真は、スーパーボールを液体窒素に入れるようすです。

1月16日に平成31年度入学者選抜試験(推薦選抜)を実施しました

Dekigoto 2019-01-16 Suisen Nyuushi
 1月16日(水)に、本校と岡山コンベンションセンターの2会場において、平成31年度入学者選抜試験(推薦選抜)を実施しました。
 志願者は緊張した面持ちで、作文試験と面接試験に臨みました。
Dekigoto 2019-01-16 Suisen Nyuushi
 なお、合格内定者の発表は1月22日(火)となります。

 左の写真は、津山会場(上段)と岡山会場(下段)のようすです。

1月15日に美咲町立中央中学校で出前授業を行いました

Dekigoto 2019-01-15 Demae Jugyou
 1月15日(火)に、美咲町立中央中学校で「Raspberry Pi Sense HATを使ったセンサーの実験」の出前授業を行いました。

 授業は、総合理工学科3年生の林大我くんの説明と3名の補助学生により、Raspberry Pi用の拡張基板を使いPythonプログラムで、8×8フルカラーLEDディスプレイの色を自在に変えたり温度に応じて快適度を色表示させる実習を、9人の生徒さんに取り組んでもらいました。
Dekigoto 2019-01-15 Demae Jugyou
 また追加の話題として、Sonic Piというアプリを使って音楽を奏でるデモの紹介も行いました。

 生徒さんたちは、ディスプレイのカラー表示について学び、ヘヤードライヤーで温度センサーを加熱して色を変化させたり、プログラムによる演奏デモを楽しんでくれました。

1月14日に第46回全国高等学校選抜卓球大会(シングルス2部)岡山県予選会に参加しました

Dekigoto 2019-01-14 Takkyuu Okayama-ken Yosenkai
 1月14日(月・祝)に総社市・きびじアリーナで、岡山県高体連卓球部主催「第46回全国高等学校選抜卓球大会(シングルス2部)岡山県予選会」が開催されました。
 この大会は、新人戦学校対抗1・2位校の選手および過去に全国大会(全日本選手権・全国総体・全国選抜・国体)に出場あるいはエントリーされた選手を除き、県内のすべての1・2年生の男女選手を対象としたトーナメント戦でした。
 本校からは男子10名・女子1名の選手が出場し、以下のような素晴らしい結果を残すことができました。

 影山 壱成(総合理工学科2年先進科学系):ベスト16
 谷本依玖也(総合理工学科2年電気電子システム系):ベスト32
 花田 桂祐(総合理工学科2年先進科学系):ベスト64

 左の写真は、男子ベスト8決定戦の様子で、写真奥側の影山選手が強打を打った瞬間です。

1月12日に7回目のジュニアドクター育成塾を実施しました

Dekigoto 2019-01-12 Jr.Dr. Ikusei Juku
 1月12日(土)に7回目のジュニアドクター育成塾を実施しました。
 ジュニアドクター育成塾は、科学技術分野に高い意欲や突出した能力を持つ小中学生を発掘し、数理・情報分野の学習を通じてその能力を伸ばす体系的な取り組みです。

 7回目の前半は、元教授の川部先生による超新星爆発とニュートリノ検出の講演を受講しました。
 主にはカミオカンデの話でした。
 受講生には少し内容が高度だったかもしれませんが、物質の成り立ちから宇宙の構造まで、自然界の全体的な成り立ちを総括的に整理して学ぶ良い機会となりました。
Dekigoto 2019-01-12 Jr.Dr. Ikusei Juku
 後半は、数学の松田教授による「コンパスと定規の数学」の講義でした。
 作図による四則演算や平方根の計算など、学校では教わらない興味深い内容でした。
 正7角形は作図できないのに正17角形は作図できることをガウスが証明したことや、角の3等分は作図できないことがガロア理論と密接に関わっていることなど、数学の奥深さを感じた講義でした。

写真は、川部先生の講演のようす(上段)と、作図の問題に取り組む受講生のようす(下段)です。
次回は、1月26日(土)に、岡山アストロコンプレックスの見学を予定しています。

 本活動は、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の助成を受けて実施しています。

1月12日に岡山県工学教育協議会「教育シンポジウム」に参加しました

Dekigoto 2019-01-12 Kyouiku Symposium
 1月12日(土)に、岡山大学中央図書館で平成30年度岡山県工学教育協議会「教育シンポジウム」が開催されました。
 今回のテーマは「工学教育における実習・演習の取り組み」で、岡山大学・岡山県立大学・岡山理科大学・中国職業能力開発大学校および本校から各機関の事例等が報告され、意見交換が行われました。
 左の写真は、基調講演を聴講する磯山校長(左側)および薮木教務主事(右側)です。

1月10日に津山市立津山東中学校で出前授業を行いました

Dekigoto 2019-01-10 Demae Jugyou
 1月10日(木)に、津山市立津山東中学校で「Raspberry PiによるScratchプログラム」の出前授業を行いました。

 授業は、総合理工学科3年生の高見優くんの説明と4名の補助学生により、RaspberryPi用の拡張基板を使いScratchプログラムで8×8フルカラーLEDディスプレイをカラフルに光らせる実習を、9人の生徒さんに取り組んでもらいました。
Dekigoto 2019-01-10 Demae Jugyou
 また追加の話題として、VRアプリの開発とヘッドセットを使ったデモの紹介も行いました。

 生徒さんたちは、ディスプレイのカラー表示について学びキラキラ輝く表示を楽しんでくれるとともに、VRゴーグルによる映像のすごさを体感していました。

1月9日に "After School English" を開催しました

Dekigoto 2019-01-09 After School English
 1月9日(水)に"After School English"を開催しました。
 岡山大学とのコラボ企画で、本校図書館棟1階国際交流スペースを会場とし、岡山大学の留学生との交流会を行いました。
 イタリア・韓国・タイ出身の岡山大学の留学生3名を招待し、レクリエーションを行いました。
 レクリエーションでは本校の学生が司会をし、簡単な英語を使ったゲームを行いました。
Dekigoto 2019-01-09 After School English
 また、岡山大学留学生による母国の紹介、日本で受けたカルチャーショックの紹介なども行ってもらいました。
 本校の留学生らも参加し、学生たちは英語でコミュニケーションを取りながら、積極的に留学生との交流を深めていました。

 今年度の"After School English"は今回で終了となりますが、来年度以降も企画をしておりますので、興味のある方はお気軽に参加ください。

1月5日に海外企業インターンシップの参加学生が帰国しました

Dekigoto 2019-01-05 Kaigai Kigyou Internship Kikoku
 12月23日(日)から1月5日(土)にかけて行われていた、ムロドーベトナムでの海外企業インターンシップが終了し、参加学生が無事帰国しました。
 今回のインターンシップでは、プロジェクトリーダー会議への参加、現地スタッフとの英語による会議参加、会社の外へ出ての実習や他社訪問など、充実した内容となっていました。
 最終日には、学生が作成した資料を発表しました。
 上段の写真は、最終日の発表のようすです。

 次に、参加学生のインターンシップを終えての感想を紹介します。
Dekigoto 2019-01-05 Kaigai Kigyou Internship Kikoku
○情報工学科4年 息 優奈さん
「今までIT人材について考えたことがなかったが、それについて知り、考えるきっかけとなりました。また、ベトナムという国をあまり知らなかったのですが、自分の目で知ることができました。今後、海外で働く機会があれば、今回の経験を活かしたいです。」

○専攻科機械・制御システム工学専攻1年 丸尾 健太さん
「今回の海外研修で、私はカルチャーショックという言葉で表せないくらい、例えるなら異世界に来たと感じた。ベトナムのホーチミン市は、日中問わず活発で日本では感じられなかった“活気”というものを始めて感じた。また、複数の人材派遣会社様に話を聞いていくうちに、これまで全く意識してこなかった、これからの日本のIT社会での自分の立ち位置を強く意識することになった。今回の研修を通して、自分が日本というぬるま湯につかっていることに気が付いたし、実力をつけなければならないと強く感じた。」
Dekigoto 2019-01-05 Kaigai Kigyou Internship Kikoku
 約2週間のインターンシップで多くを学び、現地の方々とも交流を深めることができたようです。
 この経験を今後の学生生活や将来に生かしてほしいと思います。
 左の写真は、ベトナム戦争証跡博物館(中段)と市内訪問で電子マネーが汎用されていることを学んでいるようす(下段)です。

 本研修の実施に快く協力いただきましたムロドーベトナムのスタッフの皆様に、教職員一同心よりお礼申し上げます。

1月5日の岡山県教職員卓球選手権大会(団体)において2年連続で男子Aクラス1位となりました

Dekigoto 2019-01-05 Okayama-ken Kyoushokuin Takkyuu Senshuken Taikai
 1月5日(土)に、総社東中学校(格技場)で岡山県教職員卓球連盟主催「第3回岡山県教職員卓球選手権大会(団体)」が開催されました。
 この大会は県内の高校・中学・小学校などの教職員3人による団体戦で、本校からは卓球部・山本コーチおよび松永職員・宮下教員によるチームが、男子Aクラス(3名のうち卓球経験者が2名以上)に出場しました。
 左の写真は、男子Aクラスの決勝戦となる対戦の様子で、松永職員が試合前の練習をしているところです。
 本校チームは妹尾中学チームとの試合に勝利し、2連連続で男子Aクラスで1位となりました。
 今回は参加チーム数が少なかったので、この対戦以外の種々の交流戦が行われました。