お知らせ

最近のできごと(平成30年10月)

10月18日に先進科学系の3年生が合宿研修に出かけました

Dekigoto 2018-10-18 Gasshuku Kenshuu
 10月18日(木)・19日(金)に行う合宿研修に、先進科学系の3年生が出かけました。
 宿泊を共にしてミーティングなどを行うことにより、学生相互の連帯感を深めつつ、共同生活の規律の一端を理解し、さらに、これまでの学生生活を振り返る機会にと設けている行事です。
 キャリア教育の一環として、情報通信研究機構未来ICT研究所の見学や卒業生による講演などが行われる予定です。
 左の写真は、出発式の様子です。

 機械システム系、電気電子システム系、情報システム系の3年生は、10月25日(木)・26日(金)に合宿研修を行う予定です。

10月18日に4年生一クラスが校外教育(工場見学)へ出かけました

Dekigoto 2018-10-18 Kougai Kyouiku
 10月18日(木)に、情報工学科4年生の学生が、先週の二クラスに続いて校外教育(工場見学)へ出かけました。
 このクラスは、NECイノベーションワールド(関西)を訪問します。
 左の写真は、出発式にて校長から、見学に際しての心構えなどのお話を聞いている学生の様子です。

10月15日に夏の海外研修帰国報告会を開催しました

Dekigoto 2018-10-15 Natsu no Kaigai Kenshuu Kikoku Houkokukai
 10月15日(月)に、この夏に行われた海外研修に参加した学生による帰国報告会が開催されました。
 この夏、海外企業インターンシップへ4名、カナダホームステイプログラムへ12名、中国大連東軟信息学院研修へ8名、総勢24名の学生が、本校の海外研修プログラムに参加しました。
 その他、システム研究部によるアメリカNASA研修旅行、ベトナムへの海外工場見学に参加した学生からも研修の報告がありました。
Dekigoto 2018-10-15 Natsu no Kaigai Kenshuu Kikoku Houkokukai
 報告会では、各研修グループから選出された学生が英語を交えて、現地で得た体験やプログラムの魅力を熱く語ってくれました。
 授業参観日に開催ということで、保護者の皆さまにもご参加いただき、学生や教職員あわせて50名の参加があり、質疑応答など活発に行われ有意義な報告会となりました。

 写真は、カナダホームステイ(上段)と海外インターンシップ(下段)の発表の様子です。

10月15日は授業参観日でした

Dekigoto 2018-10-15 Jugyou Sankanbi
 10月15日(月)から10月19日(金)は授業公開週間で、初日の15日は授業参観日でした。
 本校では、教職員はいつでも自由に授業を参観できるようにして、教育力の向上に努めています。
 そのなかでも、授業公開週間は授業参観を強化するとともに、初日は保護者や地域の方にも授業を公開し、見学していただくようにしています。
 また、授業だけでなくクラブ活動の様子も見ていただいています。
 お忙しいなか、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

10月13日にジュニアドクター育成塾がスタートしました

Dekigoto 2018-10-13 JrDr Ikusei-juku
 ジュニアドクター育成塾は、科学技術分野に高い意欲や突出した能力を持つ小中学生を発掘し、数理・情報分野の学習を通じてその能力を伸ばす体系的な取り組みです。
 津山高専の企画提案は、平成30年度春に採択され、これまで開塾に向け準備を進めてきて、10月13日(日)の開塾式からスタートしました。
 小中学生40名の受講生は、これから半年間、科学することで科学を学んでいきます。
Dekigoto 2018-10-13 JrDr Ikusei-juku
 初回は、情報リテラシーの講義とLMSの操作実習など、受講に必要な事柄を学びました。
 また、探求活動の進め方を、逆シャボン玉を実例として学習しました。
 次回は10月27日(土)に「光合成実験」を計画しています。
 写真は、開塾式(上段)と講義(下段)のようすです。

 本活動は、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の助成を受けて実施しています。

10月12日に公開講座「天体観測会―君も未来のガリレオだ!―」第3回が開催されました

Dekigoto 2018-10-12 Tentai Kansokukai
 10月12日(金)18:30から20:00まで、天体観測会の第3回「口径35cm望遠鏡で土星と火星を見よう」が、管理棟3階合併教室と屋上にて開催されました。
 受講生23名と保護者等を含む48名が参加し、補助学生として2年・3年の佐々井研究室学生10名が望遠鏡オペレータや双眼鏡係を務めました。

 好天を期待していたのですが、高気圧による北からの寒気のため、曇天となってしまいました。
 最初に屋上で、18:33:00北西方向から18:37:30東南東方向に通過する国際宇宙ステーションISSを見ていただきました。
 初めて見る人も多く、雲間から出てくるISSを見つけて歓声が上がりました。
Dekigoto 2018-10-12 Tentai Kansokukai
 次に合併教室での「今夜の見どころ」の説明や小惑星探査機はやぶさ2のクイズ(左上の写真)、「ケプラー方程式による地球と火星の会合シミュレータ」実演、短いプラネタリウム上映の後、参加者は再度屋上に上がりました。
 残念ながら全天曇天でしたので、参加者には簡単なギリシャ神話を聞いていただいたり、補助学生に望遠鏡の使い方を教わったり(左の写真)、天体望遠鏡で街明かりを見ていただいたりしました。

 熱心に受講くださった参加者の皆さんにお礼を申し上げます。

10月10日に平成30年度町内会長との懇談会を開催しました

Dekigoto 2018-10-10 Chounai Kaichou tono Kondankai
 津山高専では、地域との連携・交流を図ることを目的として、毎年、近隣の町内会(沼、志戸部、弥生町)の会長と懇談会を開催しており、今年は10月10日(水)に開催しました。
 懇談会では、各町内会からは高専とともに歩んできた歴史などが紹介されました。
 さらに、要望事項として、地区公民館において開催される町内会主催の餅つきに本校の留学生の参加要請あり、本校としては、留学生が参加することにより地域との国際交流が図られることと、留学生自身が日本の文化に触れることにより、相互理解の促進につながると期待しています。
 また、今年は大雨による地滑りが町内で発生したことについての情報共有がなされるとともに、災害が発生した時の避難場所として高専側が協力することも確認されました。
 今後も町内会との連携・交流を一層充実させていくこととして、懇談会を締めくくりました。

10月10日に秋季スポーツ大会を行いました

Dekigoto 2018-10-10 Shuuki Sports Taikai
 10月10日(水)に、秋季スポーツ大会を行いました。
 スポーツ大会開会式に先立って、中国地区の冬季高専大会へ出場するラグビー部、高専ロボットコンテストへ出場するチームおよび高専英語弁論大会へ出場する学生の壮行会が実施されました。

 今回実施された競技種目は、ソフトボール・バスケットボール・ドッジボールです。
 これらの競技には、本科および専攻科のクラスごとに出場し、トーナメント形式で優勝を目指して競いました。
Dekigoto 2018-10-10 Shuuki Sports Taikai
 当日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、各競技とも白熱した試合が展開されていました。

 各競技の結果は以下の通りです。

【ソフトボール】(写真上段)
1位 機械工学科5年
2位 総合理工学科機械システム系2年
3位 電子制御工学科4年
Dekigoto 2018-10-10 Shuuki Sports Taikai
【バスケットボール】(写真中段)
1位 電気電子工学科5年
2位 電子制御工学科5年
3位 機械工学科5年

【ドッジボール】(写真下段)
1位 専攻科
2位 総合理工学科情報システム系3年
3位 電子制御工学科4年

 なお、1年生については「1年生のホームページ」にも記事を掲載しています。

10月8日に美咲町立美咲中央小学校で「光の化学実験ショー」が開催されました

Dekigoto 2018-10-08 Hikari no Kagaku Jikken Show
 10月8日(月)14:00から15:30まで、美咲町の美咲中央小学校の体育館で「光の化学実験ショー」が開催されました。
 指導は廣木一亮准教授(化学)、サポートは電気電子システム系3年の土居諒くんと先進科学系3年の田邊陽太くんで、小学生と保護者と教員ほか約40名が参加しました。
 テーマは「光と化学」で、先生が繰り出す「光って何?」「色って何だろう?」「光を生みだすにはどうしたらいい?」という難問奇問の数々に、参加者はみな、首をかしげます。
 さぁ、という訳で実験をしてみるわけです。
 この実験ショーの魅力は何といっても美しい化学発光・蛍光発光の数々で、血液検出で有名なルミノール反応や、蛍光ペンなどに使われるフルオレセインやクマリンの合成と発光など、内容は盛りだくさんです。
 最後はお決まりのサイリウムで、全員がサイリウムを持って、合図と同時に化学発光です。
 色とりどりの発光に皆さん大満足、質問がたくさん出たのも印象的でした。

10月6日・7日に保護者懇談会を開催しました

Dekigoto 2018-10-06 Hogosha Kondannkai
 10月6日(土)と7日(日)に、津山高専と岡山大学を会場に、保護者懇談会を開催しました。
 保護者の皆さまには、学級担任との個別面談を行っていただくとともに、昼休みの時間帯を利用した全体会にも参加していただきました。
 全体会では、磯山校長・三主事・キャリア教育委員長・専攻科長および国際交流委員長から、津山高専の最近の様子などについて説明を行いました。
Dekigoto 2018-10-06 Hogosha Kondannkai
 個別面談の後のアンケートや全体会での質疑応答をとおして、学校に対する意見やご要望をいただいており、今後の教育改善に活かしていきます。
 参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 写真は、津山会場全体会での塩田学生主事による説明の様子(上)と、岡山会場全体会での佐藤寮務主事による説明の様子(下)です。

10月6日・7日に学校説明会を開催しました

Dekigoto 2018-10-06 Gakkou Setsumeikai
 中学生とその保護者を対象に、10月6日(土)には津山高専を、10月7日(日)には岡山大学を会場として、学校説明会を開催しました。
 津山高専の概要説明や入試状況、学生生活や寮生活に加え、在学生保護者の声として後援会長(津山)および北辰寮後援会長(岡山)からもお話をしていただきました。
Dekigoto 2018-10-06 Gakkou Setsumeikai
 左の写真は、津山会場で学校の概要を説明する磯山校長(上)と、岡山会場で入試について説明する薮木教務主事(下)です。

 当日は台風の影響もなく、県内外から多くの方にご参加いただき、津山高専を理解していただくよい機会になりました。
 参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

10月5日に学生2名が岡山県ラグビーフットボール協会ならびに岡山県高体連ラグビー専門部から表彰されました

Dekigoto 2018-10-05 Rugby Hyoushou
 10月5日(金)に、ピュアリティまきびにて岡山県内高校ラグビー優秀選手の表彰式があり、福井国体中国ブロック予選会に岡山県高校選抜チームの一員として出場した宇谷優輝くん(先進科学系3年・奈義中学校出身)と植田光星くん(機械システム系2年・奈義中学校出身)が、岡山県ラグビーフットボール協会ならびに岡山県高体連ラグビー専門部から表彰されました。
Dekigoto 2018-10-05 Rugby Hyoushou
 さらに宇谷くんは、第14回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会(U18の部)に中国ブロック代表選手として出場したので、そちらの表彰も受けました。

10月5日に専攻科機械・制御システム工学専攻の長期インターンシップ・校外実習報告会を開催しました

Dekigoto 2018-10-05 MS Kougai Jisshuu Houkokukai
 10月5日(金)に、専攻科機械・制御システム工学専攻の長期インターンシップ・校外実習報告会が開催されました。
 専攻科では、知識の深化、研究能力の向上、地域社会との連携などを目的として、校外実習を行うことを義務付けています。
 毎年、さまざまな企業・大学のお世話になり、夏季休業期間中にさまざまな体験・学習をさせていただいています。
 今回は、長期間で企業実習を行う長期インターンシップを実施した学生が1名おり、その報告会も実施されました。
 また、校外実習報告会では海外インターンシップを実施した学生も1名いました。

報告者13名(長期インターンシップ1名)、企業:11社、大学:3校

 報告会を通して、学校では学ぶことができない貴重な体験をすることができたことがわかりました。
 この場を借り、お世話になりました企業・大学の皆様に心より感謝申し上げます。

10月4日に4年生2クラスが校外教育(工場見学)へ出かけました

Dekigoto 2018-10-04 Kougai Kyouiku
 10月4日(木)に、次の2クラスが校外教育(工場見学)へ出かけました。

機械工学科4年:キリンビール株式会社 岡山工場
        株式会社三井E&S鉄構エンジニアリング 岡山事業所
電気電子工学科4年:関西電力株式会社 姫路第一発電所
          キリンビール株式会社 神戸工場

 学校を離れて工場等を見学し、自分の将来を考える機会にと設けている行事です。
 左の写真は、出発式の様子です。

10月4日に専攻科電子・情報システム工学専攻の長期インターンシップ・校外実習報告会が開催されました

Dekigoto 2018-10-04 EC Kougai Jisshuu Houkokukai
 10月4日(木)に、専攻科電子・情報システム工学専攻の長期インターンシップ・校外実習報告会が開催されました。
 専攻科では、実社会の技術や知識を深め、研究能力を向上させること目的として、校外実習を行うことを義務付けています。
 毎年、企業・大学のお世話になり、夏季休業期間中にさまざまな体験・学習をさせていただいています。
 今回は、長期間で企業実習を行う長期インターンシップを実施した学生が1名おり、その報告会も実施されました。
 電子・情報システム工学専攻の学生の実習した企業・大学数は、以下のとおりです。
  報告者11名(長期インターンシップ1名) 企業:11社
 報告会を通して、学校では学ぶことができない貴重な体験できたことがわかりました。
 この場を借り、お世話になりました企業の皆さまにお礼申し上げます。

10月2日から5日に入試説明会を開催しました

Dekigoto 2018-10-02 Nyuushi Setsumeikai
 10月2日(火)から5日(金)にかけて、津山・岡山・新見・笠岡の4会場で入試説明会を開催し、多くの中学校から進路担当の先生方に参加していただきました。
 説明会では、薮木教務主事(副校長)より、平成31年度学生募集要項に基づき、募集内容や入学試験実施に関する詳しい説明があり、その後、質疑応答がありました。

 写真は、津山高専での説明会の様子です。

10月2日に北辰寮救急処置実技講習会が実施されました

Dekigoto 2018-10-02 Kyuukyuu Sochi Jitsugi Koushuukai
 10月2日(火)の15時30分から、本校第二体育館において、津山圏域消防組合救急救命士・消防団の職員6人を講師として、新入寮生対象の救急処置実技講習会が実施されました。
 新入寮生は4つのグループに分かれ、意識不明者を発見したときの対応から心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の取り扱い方法などを、ダミー人形や模擬AEDなどを用いて学んでいました。