入学情報

出前授業のご案内

 津山高専では、中学生・小学生を対象に出前授業を実施しています!


 授業の補助、理科への興味喚起、総合学習の一環、ものづくりの体験などへ利用していただき、子どもたちに自ら学び自ら考える力や学び方やものの考え方などを身に付けさせ、よりよく問題を解決する資質や能力などを育むお手伝いをしていきたいと考えています。

 出前授業計画書一覧表をご覧頂き、他のテーマについての希望がありましたらお問い合わせ下さい。

出前授業のご案内

計画書一覧表

実施テーマ例

実施年月日 実施場所 授業内容
H26. 2 朝日塾小学校  光の科学実験ショー
H26. 1 津山市立津山東中学校  LED表示制御によるぱらぱらアニメ
H25. 12 津山市立広戸小学校  極低温実験
H25. 11 鏡野町立鶴山小学校  かわったかたちの風車をつくろう!
H25. 9 津山市立河辺小学校  楽しい風車紙工作
H25. 9 津山市立広戸小学校  極低温実験
H25. 9 鏡野町立鶴山小学校  かわったかたちの風車をつくろう!
H25. 8 科学大好き岡山クラブ  科学実験ショー,
高専ロボコンのロボット操作を体験しよう他
H25. 8 津山市立津山東中学校  モデルロケット教室
H25. 8 岡山リサーチパーク
「おもしろ体験でぇー」
 プログラミングを体験しよう
H24. 11 津山市立一宮小学校  エレキテルと静電気の不思議
H24. 8 津山市中央公民館  楽しい風車紙工作教室
H24. 8 河辺公民館  天体観測教室
H24. 7 東苫田公民館  天体観測教室
H24. 2 津山市立津山東中学校  LED表示制御によるぱらぱらアニメ
H23.10 津山市立高倉小学校 カメラを作ろう
H23.10 津山市立高倉小学校 ブーメランのひみつ

出前授業の感想

作ろう・飛ばそうモデルロケット 参加者の感想

・火薬で飛ばすのがものすごくすごかった。

・ロケットが予想よりもかなり高く飛んだのでびっくりしました。

・作るときと飛ばすときが面白かった。

・子供たちがロケットを飛ばせたとき、とても喜んでいてとてもよかったです。(保護者)


担当した教員の感想

・ペットボトルとは違った迫力があり、打ち上げでは歓声が上がりました。

・先生・子供達から、他の出前授業の要請がありました。


出前授業計画書一覧表

担当学科等 授業の表題等 所要時間
対象人数
授業内容 備考
(担当者等)
機械工学科 実験で見よう!物体まわりの空気の流れ 50分程度(中学校の一校時分で対応)
○対象:中学2年生,1クラス未満
・ボールと空気の流れ~本当の変化球はどっち~
・翼と空気の流れ~飛行機はなぜ飛べるの~
・自動車と空気の流れ~低燃費走行のカギ~
加藤 学
(学生が(も)講師を務めます)
機械工学科 作ろう・飛ばそうモデルロケット 120分~
○対象:小学校高学年20名程度
 固形燃料ロケットエンジンで飛ぶ本格的なモデルロケットを製作し,打ち上げる。
 製作・打ち上げは指導者ライセンスを持つ教員が指導。
佐藤紳二
(実費が必要になる場合あり)
機械工学科 ウィンドカーを作ろう 60~90分程度
○対象:小学校中高学年,20~30名程度
 風を受けると風上に向かって走る車,ウィンドカーを作る。
 「なぜ風上に向かって進むのか」などの原理の簡単な説明とキットを使ったウィンドカー作り。
塩田祐久
(実費が必要になる場合あり)
電気電子工学科 びっくり極低温実験 約40分 1.花がばらばら:花を液体窒素に入れるとどうなる?テニスボールやスーパーボールは・・・?
2.消える風船:風船を液体窒素に入れると・・・?
3.フィルムケースの命は:フィルムケースに液体窒素を入れてフタをすると・・・?
4.超伝導浮上:磁石が空中浮上・・・?
5.カリカリマシュマロはいかが?:こおったマシュマロを食べてみよう・・・!
原田寛治
(学生補助員2名)
電気電子工学科 アラゴの円盤 40分程度(小・中学校の一校時分で対応)
○対象:小学校高学年
 磁石につかない金属を,磁石を使って見事に回してみましょう。金属以外はどうなるかな? 中村 重之
(学生補助員2名)
電気電子工学科 マイコン電子工作入門 約60分(2学期から3学期にかけて月1程度、計4~5回)
○対象:中学生,10名程度以内
マイコンを使った簡単な電子回路を組み立てます。プログラミングにも挑戦します。 中村重之
(学生補助員5名)3年生
電気電子工学科 LED表示制御「ぱらぱらアニメ」 90分程度(11月~1月)
対象:中学生、1クラス未満
8x8マトリックスLEDにぱらぱらアニメを表示させる解説・実習です。
8つまでの班毎に1セットで、事前に考えたアニメパターンをパソコン入力して表示ボードを動かします。
前原健二
(学生補助員8名まで)3年生
電子制御工学科 放射線の基礎と応用 60~90分程度
○対象:中学生,30名程度
放射線の基礎と産業応用について解説します。また,可視化用霜箱を使って放射線の観察をしたり,校内外で放射線計測を行います。 鳥家秀昭
(学生補助員2名)5年生
電子制御工学科 地域の風を利用していた高瀬船の工作 60分程度
○対象:小学校高学年~中学生低学年,10~20名程度
岡山県の各一級河川で活躍した高瀬舟のおもちゃを作ります.風の力をうまく利用していた昔の人のように船を動かせるかな? 細谷和範
(学生補助員)専攻科,本科生
電子制御工学科 太陽電池をうまく使おう! 60~90分程度
○対象:小学校高学年~中学生,20~40名程度
太陽電池を使って電気をたくさん作るためにはどうすればよいか,いくつかの実験を通して考えます。 桶 真一郎
(学生補助員)専攻科生,本科生
電子制御工学科 たのしい風車紙工作 60分程度
○対象:小学生,40名程度(スペースさえあれば,何人でも可)
紙とはさみでかわったかたちの風車をつくります。うまく回るかな?どんなところにおくと,よく回るかな? 桶 真一郎
(学生補助員)専攻科生,本科生
情報工学科 インターネットで世界中がつながる理由 約40分
○対象:技術家庭(情報)学年に制限なし
 自由に世界中のホームページが閲覧でき,誰とでも電子メール交換できる。自由に開設・追加しても,また通信できることは不思議?この理由を通信の意味や仕組みの考え方等を解りやすく説明する。(インターネットの仕組みと注意) 岡田 正
情報工学科 コンピュータグラフィックス最前線(仮題) 45~90分程度
○対象:小学校高学年から中学3年生,30~40名程度
 映画やゲームなどで広く利用されているコンピュータグラフィックスに関する話題
[1]コンピュータグラフィックスの各種技術
寺元貴幸
(学生補助員3名)5年生,専攻科生
情報工学科 ハイテク犯罪のトラブルに巻き込まれないために(仮題) 45~90分程度
○対象:小学校高学年から中学3年生,30~40名程度
 コンピュータやネットワークの発達に伴い,さまざまな犯罪やトラブルが発生している。それらトラブルの被害者にも加害者にもならないための知識を紹介する。
[1]ハイテク犯罪やトラブルの現状について
[2]インターネットやスマートフォンとの賢いかかわり方
寺元貴幸
(学生補助員1名)専攻科生
情報工学科 ワープロ入門 180分程度
○対象:中学生20名程度
 MS-Wordの基本操作
文書作成の基本操作,文書の整形(コンピュータ必要)
宮下卓也
(学生補助員2,3名)
情報工学科 表計算入門 180分程度
○対象:中学生20名程度
 MS-Excelの基本操作
ワークシートの管理,データの編集(コンピュータ必要)
曽利 仁
(学生補助員2,3名)
情報工学科 表計算応用 180分程度
○対象:中学生20名程度
 MS-Excelの活用
数式・関数の入力・表の編集,グラフの活用(コンピュータ必要)
曽利 仁
(学生補助員2,3名)
情報工学科 PowerPoint入門 180分程度
○対象:中学生20名程度
 MS-PowerPointの基本操作
スライドの作成や実演、配付資料の作成(コンピュータ必要)
宮下卓也
(学生補助員2,3名)

問合せ先:津山工業高等専門学校 学術・社会連携推進事務室

TEL(0868)24-8220

FAX(0868)24-8406

メールアドレス: