入学情報(編入学)

平成30年度編入学者募集の概要

1 津山工業高等専門学校のアドミッション・ポリシー

(入学者に求める能力,適性(または資質)についての考え方や入学者選抜の基本方針)


 津山工業高等専門学校(省略:津山高専)には,本科5年と専攻科2年の教育課程があります。

 本科では,確かな基礎学力,豊かな心,健やかな体が三位一体となった5年間の一貫した教育により,工学の基礎と実践的技術を学び,深く専門の学芸・技術を身につけた,創造性,活力,人間愛,国際性に富んだ人材の育成を目標としています。

 このため,津山高専では,以下に示す能力,適性(または資質)を持つ人の入学を歓迎します。


 そして津山高専では,このような考え方のもとで,以下に示す方法で入学者選抜を実施します。

2 募集人員及び編入学学年

学科 募集人員 編入学学年
機械工学科 若干名 第4学年
電気電子工学科 若干名
電子制御工学科 若干名
情報工学科 若干名

3 出願資格

 高等学校を卒業した者(平成30年3月卒業見込みの者を含む。)又は,本校が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者とします。

4 願書受付

5 出願手続

 編入学志願者は次の表の(1)~(5)を在学又は出身の学校長を経て提出してください。

(1)編入学願書 願書は,本校所定の用紙に必要事項を記入したもの
(2)写真票・受検票 写真票は,本校所定の用紙に必要事項を記入し,写真を所定の位置に貼付してください。
写真は,上半身・正面向・無帽・無背景(縦5㎝×横4㎝)で,出願以前3ヶ月以内に撮影したもの
(3)調査書 在学又は出身の学校所定の用紙により,学校長が作成・厳封したもの
(4)振込金受取書の写し
(金融機関で振り込みの場合)
または, 振替払出請求
書預金口座振替による
振込受付書の写し
(ゆうちょ銀行で振り込みの場合)
入学検定料16,500円。金融機関の受付窓口にて振り込みのうえ,
取扱金融機関収納印が押された「振込金受取書」を必ず受け取り,
写しをご提出下さい。
※ATMは振込金受取書が発行されないため,使用しないでくだ
さい。
※入学検定料振込受付期間 平成29年8月1日(火)~平成29年8月25日(金)
(5)返信用封筒 受検票を受付処理後送付するためのものですから,
とじ込みの封筒に志願者の住所,氏名及び郵便番号を記入し,
392円分の切手(簡易書留料金を含む。)を貼付して提出してください。

(出願に関する注意事項)


6 選抜方法

 編入学者の選抜は,学力検査,調査書及び面接の結果を点数化して行います。満点を800点とし,学力検査の結果を400点,調査書に記入された全教科の評定値を100点,面接の結果を300点とします。


7 合格者の発表

8  編入学手続

 合格者に別途通知します。なお、編入学手続を完了しない者は,編入学を許可しません。

9 注意事項

10 出願書類記入上の注意事項

11 編入学者選抜実施当日の注意事項


(注)受検票を忘れた場合,又は紛失した場合は,直ちに本校職員に申し出てその指示を受けてください。

12 入試情報の開示及び個人情報の取扱について



平成30年度編入学学生募集要項編入学案内 印刷用PDFファイル(2,700KB)

 募集要項は返信用封筒(住所氏名を明記して140円切手を貼付したもの)を同封のうえ本校学生課教務係に請求してください。


過去の編入試験問題についてはこちらをご覧下さい。


編入学試験に関するお問い合わせは,以下の宛先にご連絡ください。

津山工業高等専門学校 学生課教務係

〒708-8509 津山市沼624-1 電話(0868)24-8292 E-mail: