現在の場所:トップ > 本校 > 国際交流 > 諸外国への訪問


諸外国への訪問

 ここでは、本校から諸外国への訪問を紹介しています。
Houmon 2006 教務主事,専攻科長,モンゴル国ウブルハンガイ県立科学技術大学を訪問

 福田教務主事と下西専攻科長は平成18年7月7日から14日までの8日間,モンゴル国ウブルハンガイ県立科学技術大学を訪問した。これは,去る5月に本校を訪れた同県知事の要望に応えたもので,同県との交流協定締結 のため訪問した勝田郡勝央町派遣団に同行する形で行なわれた。
 両教員は現地の小学校や食品工場等の視察を行い,県立科学技術大学では教職員に日本の教育制度や津山高専の紹介を行うとともに,同大学長との会談で交流について打ち合わせ,今後の方向付けを行なった。
 現地では,モンゴル建国800周年・同県創立75周年記念会議,記念ナーダム祭開会式や祝賀会への参加など,歓待を受けた。また遊牧民のゲルでの宿泊体験等,モンゴルの大自然に大変感銘を受けた。
 モンゴル国では技術の振興に力を入れており,津山高専の技術支援が非常に期待されているところから,今後も交流を進展させていく予定である。
 なお,モンゴルからの留学生,アマル君に通訳として同行を依頼し,彼の出身高校や留学前在籍していたモンゴル大学等の訪問も実現したことを付け加え,かつ,彼のウィットに富んだ通訳とあらゆる場面での心遣いには大いに助けられた。

 写真はこちらから持参した記念の「津山鶴城彫の飾り盆」の贈呈時のジャンサンドルジ学長,福田,下西両教員とアマル君(下西二郎記)

 写真をクリックすると大きな画像(約117KB)になります。


 質問は、 電子メールを出してください。: webmaster@tsuyama-ct.ac.jp

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2008, Tsuyama National College of Technology