現在の場所:トップ > 本校 > 学科の紹介と教育課程 > 一般科目


一般科目

―基礎学力の習得と人間性の育成―
 一般科目とは、国語、英語、社会、数学、理科、体育などの教科を学ぶ分野です。
 なぜ、工業高等専門学校にこのような分野があるのでしょうか? 答えは三つあります。
 その一は、高いレベルの工学を勉強するためには、その基礎となる数学、物理、化学などの教科を学んでおく必要があるからです。
 その二は、皆さんは卒業後技術者として活躍しますが、その活躍の場は日本に限定されません。したがって、使う言語も日本語のほかに英語などが必要となるでしょう。また、世界各地で活躍する技術者にとって、国際社会の動きも無関係なものではありません。またこのような国際化の時代だからこそ、日本という社会を見つめ直す機会も増えるでしょう。社会や国語の勉強が必要とされるわけです。
 その三は、魅力的な大人になるためです。すぐには役立つわけではないが、たくさんのことを知っている人は、周囲から信頼されます。また、スポーツは心身の健康に役立つと同時に、友人をつくるきっかけともなります。他の人たちと交流し信頼されるということは、地域でも職場でも大切なことです。

mathematics English
授業風景(数学) 授業風景(英語)

一般科目教職員

専門学科共通科目教職員

一般科目教育目標

一般科目学年別授業科目表(各学科共通)(平成21年度以降入学者用)

 一般科目カリキュラム系統図(平成21年度以降入学者用)

留学生用授業科目表(各学科共通)(平成14年度以降入学者用)


過去のシラバス

平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright(C)1997-2016 National Institute of Technology, Tsuyama College