現在の場所:トップ > 本校 > 学科の紹介と教育課程


学科の紹介と教育課程

 ここでは津山高専の「専攻科」と、4つの本科「機械工学科」「電気電子工学科(電気工学科)」「電子制御工学科」「情報工学科」の案内を行います。
 知りたい学科のところを選択してください。カリキュラム中心にそれぞれの学科の特徴を紹介します。
 また、一般科目 についても紹介します。
 学科紹介のページには、学校の統一された情報を提供するページと、各学科等が独自に作成したページがあります。

 専攻科および本科(専門学科・一般科目)の各授業科目表において、リンクのある科目名をクリックするとシラバスを見ることができます。
 ただし、Adobe Systems社のAcrobat(R) Readerで表示が可能なデータ形式(PDFファイル)で提供しています。 Acrobat(R) Readerをお持ちでない場合は、Adobe Systems社のAcrobat(R) Reader(無料)最新版を取り寄せてご覧ください。

 平成12年度入学者から、自発的な学習を重視した大幅なカリキュラム改革が行われました。 得意な分野、興味を持てる内容を自主的に学習し資格取得などの成果が得られたら、単位として認められるようになりました。 詳しくは、各学科の授業科目表をご覧ください。

授業評価アンケート

 津山高専では平成7年度から、授業内容や授業方法および学生自身の授業への取り組み等について学生に意見を求め、それらを授業改善に役立てることを目的として、授業評価アンケートを実施しています。


専門学科の必修科目単位数による比較

 それぞれの専門学科の必修科目単位数による分野の比較を行った表を以下に示します。

hikaku
 画像をクリックすると大きな画像(37KB)が表示されます。

 それぞれの学科の違いや、さらに細かい情報をお求めの方は、電子メールを出してください。 親切ていねいに対応いたします。
 また、電話でのお問い合わせは、学生課教務係 (0868)24-8292 までお願いします。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College