学科紹介

専攻科

専攻科のトピックス

 津山高専専攻科の最近のトピックスを紹介しています。

ETロボコン2017中四国地区大会でGold Model賞を受賞しました(2017年10月8日)

 福山大学宮地茂記念館で開催されたETロボコン2017中四国地区大会に、私たちは参加しました。
 ETロボコンは、組み込みシステムにおけるシステム分析・ソフトウェア設計の良さ、レゴロボットの走行を競うコンテストであり、それぞれ「モデル審査部門」、「競技部門」において評価されます。また、二つの部門の結果を総合的に評価する「総合部門」があり、この部門の上位のチームは全国大会の出場権を得ることができます。

 今回、私たちはETロボコンのデベロッパー部門プライマリークラスに出場し、「モデル審査部門」にて最優秀成績であるGold Model賞を受賞しました。
 Gold Model賞を受賞できたのは、各メンバーが自分の役割を把握しながら作業に取り組むことができたからだと思います。また、各自が自由に意見を述べることができたことも、この成績を獲得できた要因の一つだと思います。
 「競技部門」は、レゴロボットを難所が設置されたコースを走らせて競う部門であり、私たちのチームはコースを完走させることができませんでした。そのため、「競技部門」での評価は低く、全国大会の出場を逃しました。
 今大会は、目標であった全国大会出場を逃しましたが、モデル審査で賞を受賞でき、組込みシステムにおける分析と設計において、とても良い経験ができました。今後、本大会での経験を研究等に生かしていきたいと思います。

電子・情報システム工学専攻1年 佐伯典祐
電子・情報システム工学専攻1年 内藤大樹
電子・情報システム工学専攻1年 内藤祐樹