学科紹介

総合理工学科 先進科学系

個人情報:山口 均

氏 名 山口 均
Hitoshi YAMAGUCHI
職 名 特命教授
修士(言語文化学)
担当授業 英語I(全1年)
英語III(全学科3年)
担当校務 国際交流委員
グローバル高専事業推進ワーキンググループ員
学級副担任1年4組
研究分野
と課題
英語科教育法
・グラフィックオーガナイザーを用いた認知文法記述
・Multiple Intelligence理論を活用した学習スタイル分析
・協同学習の実践的研究
・学習評価とテスティング研究
教育研究業績 教育研究業績データベースです。
教育ポリシー 【教育活動の考え方】
 人は皆、違う個性や心を持っています。その差異を互いが認め合い、尊重しながら、協同して活動をする中で、様々な学びを獲得することができます。学校という場で、学力と共にコミュニケーション力や人間関係力を育てる支援をしていきたいと思います。Think globally,act locally.を大切にします。
【授業への取り組み】
 ことばの面白さ・不思議さに気づき、生涯を通じて言語や文化を学び続ける意欲と姿勢を養うことを目標に、英語学習を単なる暗記に留めず、「なぜそうなるのか」というような認知的な深い理解を促します。また実用に耐えうる力も養います。そのために、特にペアやグループ学習などのコミュニケーション活動には積極的に取り組んで欲しいと思います。
【社会へのメッセージ】
 平成28年度よりグローバル人材育成事業が始まり、その担当をしています。「英語による授業」の取り組みでは、異文化理解はもとより、高専の英語教育のみならず、中高接続の英語教育にも貢献いたします。津山高専へ着任する前の長年に亘る中学校教員の経験を生かし、研修会等での出前講義などのニーズにも、積極的にお応えしていきたいと思っています。
個人ページ 個人ページは登録されていません。