学科紹介

総合理工学科 電気電子システム系

個人情報:石邊信治

氏 名 石邊信治
Shinji ISHIBE
職 名 教授
博士(工学)
担当授業 電気機器II(電気電子工学科3年)
パワーエレクトロニクス(電気電子工学科4年)
送配電工学(電気電子工学科5年)
電気電子工学実験IV(電気電子工学科4年)
電気電子創造演習(電気電子工学科3年)
卒業研究(電気電子工学科5年)
電気電子機器(専攻科1年)
電力制御工学(専攻科2年)
電子・情報システム特別研究(専攻科)
担当校務 電気電子工学科長
キャリア教育委員
教育研究技術支援委員
課外活動指導教員(ソフトテニス部)
研究分野
と課題
電気機器の小形化・信頼性向上に関する研究
(過電圧保護・絶縁協調,避雷器,高電圧絶縁現象,送変電機器の先進化)
教育研究業績 教育研究業績データベースです。
教育ポリシー 【教育活動の考え方】
 専門知識を持つだけでなく,技術にこだわり,情熱を持って試行錯誤を忍耐強く継続する人材が要望されています。そのため,日常の学習・討論を通じて,物の捉え方,拘り方を学生に指導し,気付きや解決の喜びを体験させることで,"技術にこだわる価値観"を育てることを心がけたいと考えます。
【授業への取り組み】
 基本原理や考え方の背景をできるだけ解説して,学生が新しい課題に取り組む時の発想・手順の参考になるよう,また,将来自力で深堀りができるような基礎力を養ってもらえるよう心がけたいと思います。
【社会へのメッセージ】
 柔軟性があり吸収が早い学生時代に受ける教育が,社会に出てからの学生の成長と活躍に大きな影響を与えると考えています。企業での開発・経営・人材育成と工業大学での教育・研究の経験を生かし,電気関連技術の向上に努めるとともに,多くの学生が希望を持って社会へ出て行けるよう,また企業に入った後には優れたスタートを切れるように指導してゆきたいと考えます。
個人ページ 個人ページは登録されていません。