現在の場所:トップ > 最近のできごと > 過去のできごと(一覧) > 過去のできごと(平成27年5月)


 津山高専の平成27年5月のできごとです。

5月30日・31日にテニス部が岡山県高校総合体育大会テニス個人戦に参加しました

Dekigoto 2015-05-30 Koukou Soutai Tennis Kojinsen  5月30日(土)・31日(日)に、第54回岡山県高校総合体育大会のテニス個人戦が備前テニスコートで行われました。
 テニス部の2〜3年生がシングルスに4名、ダブルスに4ペア出場しました。
 男子シングルスでは河原孝亮くん(機械工学科3年生)と井田良輔くん(機械工学科3年生)が、男子ダブルでは清水悠平くん(電子制御工学科3年)河原孝亮くんペアが、2回戦に進出する成績を残すことができました。
 県南との実力差は大きいですが、この経験を生かして練習に励み高専大会でも活躍してくれるものと思います。
 なお、3年生にとっては高校の大会い出られる最後の機会であり、よい記憶を残すことができました。

5月30日に卓球部員が中国卓球選手権大会岡山県予選会に参加しました

Dekigoto 2015-05-30 Koukou Soutai Table Tennis Singles  5月30日(土)に、水の公園体育館(岡山市)で岡山県高等学校総合体育大会卓球競技のシングル戦が行われました。
 この大会は、5月4日(月)に開催された全国・中国高校卓球岡山県予選会でベスト16入りした選手によるランキング戦で、本校からは水田選手(1年生)が競技に参加しました。
 左の写真は試合の様子で、水田選手が相手選手のサーブをチキータレシーブで返球している様子です。
 県内の最強選手達との対戦でしたが、水田選手は善戦し、15位という成績で中国大会へ出場することになりました。

5月30日に公開講座「実感!体感!ケミストリー!化学ってこんなにおもしろい」第1回が開催されました

Dekigoto 2015-05-30 Kagaku Koukai Kouza  5月30日(土)14:00から16:00まで、公開講座「実感!体感!ケミストリー!化学ってこんなにおもしろい」第1回が、化学実験室にて開催されました。
 白衣を着て、さまざまな実験器具のある実験室に座っただけで、もう気分は化学者です。
 テーマは「分離と精製の化学」 一見難しそうですが、お茶やコーヒーの抽出、ウィスキーの蒸留など、身近な飲料や食品も化学的な操作でつくられることを、実験をとおして体感するものです。
Dekigoto 2015-05-30 Kagaku Koukai Kouza  指導は廣木一亮 准教授(化学)、サポートは廣木チャレンジゼミナールチームの6名でした。
 参加者の皆さんにとっても、ゼミチームにとっても初めての実験講座でしたが、打ち解けて楽しそうに実験しているのが印象的でした。

 次回は7月11日(土)「DNAをみてみよう!〜生き物と化学〜」、生命の不思議に化学の目でせまります。

5月28日に平成28年度専攻科推薦入試の合格発表が行われました

Dekigoto 2015-05-28 Senkouka Suisen Nyuushi Goukaku happyou  5月28日(木)9時、平成28年度専攻科推薦入試の合格発表が行われました。
 合格発表時には、受検した学生が掲示板の前で合格を喜んでいました。
 専攻科でのさらなる飛躍を期待しています。
 なお合格者は、機械・制御システム工学専攻10名、電子・情報システム工学専攻3名の合計13名です。
 この後、6月に前期学力入試と12月に後期学力・社会人特別入試が行われます。

5月26日から本年度前期の清掃活動が始まりました

Dekigoto 2015-05-26 Seisou Katsudou  本校は全校を上げての清掃活動に取り組んでおります。
 学生のみならず、教員や事務職員も参加しています。
 校内屋外および敷地外周部を4つのエリアに分けてゴミ拾い等を行います。
 5月26日(火)から本年度前期の清掃活動が始まり、今期は残り4回予定されています。

5月22日にシンガポール技術英語研修の報告会を開催しました

Dekigoto 2015-05-22 Eigo Kenshuu Houkokukai  5月22日(金)に、春休みに行ったシンガポール技術英語研修の報告会を開催しました。
 研修に参加した学生5名と教員1名が、自らの体験を発表してくれました。
 現地での生活、学校での様子、研修を通じて感じたことについてなど、写真を交えて発表してくれました。
 みなさん堂々とした発表で、語学だけでなくたくさんのことを学んできた様子がうかがえました。

 左の写真は、専攻科機械・制御システム工学専攻2年の橋本到くんです。

5月22日は授業参観日でした

Dekigoto 2015-05-22 Jugyou Sankan-bi  5月22日(金)は、5月18日(月)からの授業公開週間の最終日で、授業参観日でもあります。
 本校では、教職員はいつでも自由に授業を参観できるようにして、教育力の向上に務めています。
 そのなかでも、授業公開週間は授業参観を強化するとともに、最終日に保護者や地域にも授業を公開し、見学していただくようにしています。
 また、授業だけでなくクラブ活動の様子も見ていただいています。
 本日は天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。

5月21日に公開講座「天体観測会―君も未来のガリレオだ!―」第1回が開催されました

Dekigoto 2015-05-21 Tentai Kansokukai No.1  5月21日(木)19:30より、天体観測会の今年度第1回「口径35cm望遠鏡で金星と木星、土星を見よう」が、校舎管理棟合併教室と屋上にて開催されました。
 好天に恵まれ、受講生25名と保護者等を含む51名が参加し、補助学生として佐々井研究室3年チャレンジゼミ生10名が望遠鏡のオペレータや双眼鏡係を務めました。

 合併教室での「今夜の見どころ」の説明やクイズ、短いプラネタリウム上映の後、参加者は屋上に上がりました。
 北斗七星からたどって「春の大曲線」「春の大三角」「春のダイヤモンド」、さらに「ししの大がま」「ふたご座」を確認しました。
Dekigoto 2015-05-21 Tentai Kansokukai No.1  望遠鏡では、三日月、明るく輝く金星、木星、土星、おおぐま座2重星ミザール、まるで火星のように見える さそり座アンタレスなどを観察していきました。
 参加者は、内惑星の金星が半月のように欠けて見えることも確認し、楽しい観測会となりました。

 左上の写真は口径35cm望遠鏡で金星を観察する参加者、左の写真は口径12.5cm望遠鏡でかに座 プレセペ星団M44を観察する参加者の様子です。
 熱心に受講下さった参加者の皆さんにお礼を申し上げます。

5月20日に第1回情報セキュリティセミナーが開催されました

Dekigoto 2015-05-20 Security Seminar  5月20日(水)16:30より、図書館2階多目的ホールにて、総合情報センター主催の第1回情報セキュリティセミナーが開催されました。
 専門教員の菊地洋右准教授が講師を務め、50名の教職員が熱心に受講しました。
 電子メールやウィルス対策など、情報ネットワーク社会における留意点の詳細な説明を受けて、引き続き、本校教職員は情報セキュリティ意識を持って業務に取り組んでいきます。

5月20日に春季スポーツ大会を行いました

Dekigoto 2015-05-20 Shunki Sport Taikai  5月20日(水)に、平成27年度の春季スポーツ大会を行いました。

 今回の競技種目は、サッカー・バドミントン・バレーボールでした。
 これらの競技に、1年生は混合クラスで、2年生から専攻科生までは学科クラスで参加し、各クラスが優勝目指して全力を発揮しました。

 左の写真は、開会式の宣誓の様子です。
Dekigoto 2015-05-20 Shunki Sport Taikai  各競技の成績は以下の通りです。

【サッカー】
第1位 電気電子工学科4年
第2位 機械工学科5年
第3位 電子制御工学科2年

【バドミントン】
第1位 電気電子工学科4年
第2位 電子制御工学科2年
第3位 電子制御工学科5年
Dekigoto 2015-05-20 Shunki Sport Taikai
【バレーボール】
第1位 電子制御工学科4年
第2位 機械工学科3年
第3位 機械工学科4年

 また、毎回恒例の学科対抗リレーも行われ、機械工学科が優勝しました。

5月19日に平成27年度第2回FD研修会が開催されました

Dekigoto 2015-05-19 FD Kenshuukai  5月19日(火)、平成27年度第2回FD研修会が開催されました。
 今年度は、「改組に向かっての具体的行動について」を年間テーマに設定し、全4回のFD研修会を計画しております。
 第2回目となる今回は「津山高専学生のTOEIC結果、並びに平成27年度入学生の学力及び学習意識調査結果について」をテーマに、安木教員・松田教員・佐藤誠教員および植月教員から主に、津山高専の学生の学力向上に向けた講演がありました。
 その後の質疑応答では活発な議論が行われ、教職員が学生の学力および学習意欲の向上に向けて意識を高めることができた研修会となりました。

5月19日に第2回安全衛生委員会「産業医による職場巡視」を実施しました

Dekigoto 2015-05-19 Shokuba Junshi  津山高専では、教職員の安全意識の向上と職場環境の改善に取り組んでいます。
 その一環として、毎月一回安全衛生委員会を開催し、その後、安全・衛生という観点で各職場の巡視を行っています。
 通常業務時や災害発生時の事故の未然防止もその目的の一つです。
 その会議・巡視には教職員だけでなく、学外の産業医にも参加していただいています。
 今月(5月)の19日(火)に今年度第2回目の職場巡視を実施しました。
 今回の巡視場所は、地域共同テクノセンター・専攻科棟の「学術・社会連携推進事務室」「技術相談室」「計測解析室1」「計測解析室2」「計算機応用室」において行われました。
 危険を予想して整理整頓を依頼するなど、事故を未然に防ぐ指摘などを行い、学生や教職員の安全で衛生的な活動場所を確保しながら、お互いに安全意識を高める努力をしています。

5月19日にロボティクス・メカトロニクス講演会2015 in Kyotoに参加しました

Dekigoto 2015-05-19 Robomech Kousenkai 2015 in Kyoto  京都市勧業館「みやこめっせ」で5月17日(日)から19日(火)のあいだ開催されたロボティクス・メカトロニクス講演会2015 in Kyotoに、次の学生が参加し5月19日(火)に研究成果を発表しました。

 電気電子工学科5年 村瀬亜雄人くん(西尾研究室)
  「カエルの視覚機能に基づく電子回路の構築」
 電気電子工学科5年 中江将大くん(西尾研究室)
  「生体の視聴覚機能に基づく電子回路とロボットへの応用」
Dekigoto 2015-05-19 Robomech Kousenkai 2015 in Kyoto  機械・制御システム工学専攻1年 粕井康平くん(井上研究室)
  「リンク機構を用いた上肢作業補助機の改良」
 機械・制御システム工学専攻1年 難波圭介くん(井上研究室)
  「水田用除草ロボットのための静電タッチセンサを用いた稲列検出」
 機械・制御システム工学専攻2年 秋平将吾くん(井上研究室)
  「水田用除草ロボットの稲列追従制御」

 会場は多数の研究者・大学教員・学生らが見学に来ており、活発な議論が交わされました。
 研究成果を発表することで、学生にとっては大いに刺激になったことと思います。

5月17日に卓球部員が中国卓球選手権大会岡山県予選会に参加しました

Dekigoto 2015-05-17 Chugoku Takkyu Sensyukentaikai Okayamaken Yosen  岡山県卓球協会が主催する「中国卓球選手権大会岡山県予選会」が、5月17日(日)に笠岡市・笠岡総合体育館で開催されました。
 この大会における高校生の出場資格は、5月4日(月)に岡山県高体連卓球部が開催した「全国・中国高校卓球岡山県予選会」で上位の成績を収めていることです。
 本校卓球部の選手のうち、出場資格を持つことができた水田選手(1年生)が、一般男子シングルス競技に参加しました。
 水田選手は1回戦で勝利することができましたが、続く2回戦で強豪選手に敗れ、途中敗退という結果に終わりました。
 左の写真は2回戦の試合直前の練習の様子で、写真右側が水田選手です。

5月16日に北辰寮の寮祭(暁祭)がおこなわれました

Dekigoto 2015-05-16 Hokushin-ryou Ryousai  5月16日(土)13時30分より第二体育館に特別ステージを設営し、寮生会主催の寮祭(暁祭)が行われました。
 第1部は1年生寮生の出し物で盛り上がり、第2部ではカラオケ大会が楽しく行われました。
 夕食は寮生が楽しみにしていたステーキパーティーで、大きなステーキに満足そうでした。
 第3部は、出し物とカラオケ大会の優秀者の表彰に続いて、寮生がもっとも楽しみにしているビンゴ大会が行われました。
 多数の景品が当たるたびに、21時過ぎまで体育館はにぎやかな声があふれていました。

5月16日に「北辰寮後援会・寮生会・寮務委員会の懇談会」が開催されました

Dekigoto 2015-05-16 Hokushin-ryou Kondannkai  5月16日(土)午前11時から会議室において「北辰寮後援会・寮生会・寮務委員会の懇談会」が開催されました。
 今年度も、保護者に寮生活の状況を知っていただくため、「寮生の一日の紹介」と題して淺野さんが女子寮の一日の寮生活を紹介してくれました。
 また、上級寮生と1年生寮生の対面式、寮生会活動中間報告などについて意見交換を行い、後援会役員の方から様々なご質問やご提案をいただき、有意義な会となりました。

5月14日に平成27年度津山高専技術交流プラザ総会が開催されました

Dekigoto 2015-05-14 Tsuyama Kousen Gijutsu Kouryuu Plaza Soukai  5月14日(木)、津山鶴山ホテルにおいて、平成27年度津山高専技術交流プラザ総会が開催され、友末会長の開会挨拶の後、平成26年度事業報告および決算報告、監査報告、役員改選、平成27年度事業計画および予算、規約改正が承認されました。
 アジア工業株式会社および株式会社ワードシステムの2社の新規会員企業の紹介が行われた後、2件の講演が行われました。
Dekigoto 2015-05-14 Tsuyama Kousen Gijutsu Kouryuu Plaza Soukai  1件目は津山高専地域共同テクノセンター長の小林敏郎氏より「津山高専の活用事例」(左上の写真)、2件目はつやま産業支援センター統括マネージャーの小坂幸彦氏より「津山の産業の強みとそれを活かした産業支援のあり方」(左の写真)と題した講演です。
 また、片山工業株式会社およびユニカス工業株式会社の2社の企業PRが行われました。

 その後懇親会が開催され、有意義な情報交換の場となりました。

5月13日に第1回 After School English を開催しました

Dekigoto 2015-05-13 After School English  5月13日(水)に、今年度第1回目の After School English を開催しました。
 今回は、以前から好評の岡山大学のインターナショナルカフェ (L-Cafe) とのコラボレーション企画で、岡山大学の留学生2名をお招きしました。

 After School Englishの前に『津山弥生の里文化財センター』と『沼弥生式住居跡』を見学しました(写真左)。
 留学生は岡山大学で日本文化も学んでいることもあり、大変興味深そうでした。
Dekigoto 2015-05-13 After School English  今回授業の関係もあり、参加者は普段より少なかったですが、自己紹介ゲームや留学生へインタビューを行いました。
 留学生へのインタビューの時間では、緊張しながらもそれぞれ聞きたかったことを積極的に質問していました。
 最後に全員で描かれた絵を英語であてるというゲームを行い、とても盛り上がりました。
 その後、集合写真(写真左下)を撮って終了しました。
 終了後も何人かの学生が残り、授業が終わった学生も合流し、留学生の帰る時間までフリートークを楽しんでおりました。

 今回で岡大留学生の来校は3回目となりました。
 次回の留学生来校は7月を予定しています。
 現在来てくれている留学生が来てくれる最後の機会となりますのでお別れ会を開きたいと思っていますので、多くの方に参加していただきたいと思っています。

5月12日に学生総会が開催されました

Dekigoto 2015-05-12 Gakusei Soukai  5月12日(火)に、今年度はじめての学生総会が開催されました。
 あいにくの悪天候でしたが、定足数を満たす全学生の3分の2以上が出席するなか、昨年度の決算および今年度の予算案が審議され、賛成多数で承認されました。
 これにより、今年度も学生会や課外活動さらに弥生祭(学園祭)が、活発に活動することができます。
Dekigoto 2015-05-12 Gakusei Soukai  また、平成28年度に中国地方で開催されるインターハイに向けて高校生活動小委員会を設置することも承認され、その活動を支える学生会の新メンバー募集についての告知がありました。

 本校では、学生たちが学生会活動を活発におこなっています。
 今回の総会も、その準備・運営および後片付けをきちんとする様子がみられ、頼もしさを感じさせてくれました。

5月11日に海外研修キックオフ集会を開催しました

Dekigoto 2015-05-11 Kaigai Kenshuu Kickoff Shuukai  5月11日(月)に海外研修キックオフ集会を開催しました。
 津山高専では国際交流事業に力を入れています。
 様々な海外研修を学生に提供しています。
 その一環として夏休み期間を利用した海外研修を実施しています。
 今年度もカナダでのホームステイプログラム、シンガポールでの語学研修、ニュージーランドでの高校体験プログラムが行われます。
 カナダに14名、シンガポールに11名、ニュージーランドに2名の学生が参加します。
Dekigoto 2015-05-11 Kaigai Kenshuu Kickoff Shuukai  集会では国際交流委員長からの挨拶、各プログラムの代表者が抱負を述べた後(左上の写真)、校長先生から激励挨拶をいただきました(左の写真)。
 その後各プログラムに分かれ、担当教員より内容の確認と渡航先での注意事項等の説明があり、参加学生は真剣な面持ちで話を聞いていました。

 来月より校内での事前学習が行われ、カナダ研修は8月22日(土)から、シンガポール研修は8月27日(木)から、それぞれ2週間程度の研修を受けることとなっております。

5月9日・10日に美作地区高等学校総合体育大会が開催され多くの部が参加しました

Dekigoto 2015-05-09 Mimasaka Soutai  第62回美作地区高等学校総合体育大会が5月9日(土)・10日(日)に開催され、各運動局に所属する3年生以下の学生が、さまざまな競技に参加しました。
 直前まで雨模様の天気だったため開催が危ぶまれましたが、参加者の祈りが通じたのか、無事に総合開会式が津山高校の運動場で行われました。
 左の写真は、開会式で入場してきた津山高専の一団の様子です。
 開会式終了後、選手達はそれぞれの競技会場へと移動しました。
Dekigoto 2015-05-09 Mimasaka Soutai  硬式野球(高野連)の部は、5月6日(水)に津山球場とエイコンスタジアム(美咲町)で、9日(土)・10日(日)に津山球場で行われました。
 6日は林野高校と対戦し勝利しました。
 9日は津山工業高校と対戦し、延長の末引き分け、抽選負けとなりました。
 10日の3位決定戦では津山商業高校と対戦し、勝利し、3位となりました。
 関係者および応援していただいた皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
Dekigoto 2015-05-09 Mimasaka Soutai  バドミントン競技は、5月9日(土)・10日(日)に津山東高校体育館で行われました。
 本校からは、男子団体、女子団体、男子ダブルス7組、女子ダブルス2組が出場し、男子団体で優勝、男子ダブルスで芦田(電気電子工学科3年)・田中(機械工学科3年)組が優勝、工藤(電気電子工学科3年)・小野龍(機械工学科2年)組が3位となりました。
 今大会と春季大会の結果を受け、男子団体と男子ダブルス4組、男子シングルス2名が県総体への出場権を得ました。
Dekigoto 2015-05-09 Mimasaka Soutai  男子バレーボール競技は、5月9日(土)に津山工業高等学校で行われました。
 参加7校(6チーム)によるトーナメント戦が行われ、本校は1回戦からの出場でした。
 1回戦では勝山高校にセットカウント2-0で勝利しました。
 続く準決勝では、最終的に優勝した美作高校にセットカウント1-2で惜しくも敗れましたが、3位決定戦で津山・勝間田合同チームにセットカウント2-0で勝利し、昨年度と同じ3位という結果になりました。
 左の写真は、試合前の練習の様子です。
Dekigoto 2015-05-09 Mimasaka Soutai  卓球競技は、5月9日(土)に津山総合体育館で行われました。
 本校は男子および女子チームが、それぞれ学校対抗団体戦に出場しました。
 男子団体戦では10チームによるトーナメント戦が行われ、勝山高校・美作高校・津山高校に僅差で勝利し、最終成績は優勝という結果でした。
 女子団体戦では8チームによるトーナメント戦が行われ、林野高校には勝利したものの美作高校に負け、続く3位決定戦では津山高校に惜敗し、最終成績は4位という結果でした。
 左の写真は卓球部員の集合写真で、女子選手4名(左端)と、中央の男子選手8名を含む男子部員達です。

5月8日より前期マイスター講習が始まりました

Dekigoto 2015-05-08 Senki Mister Koushuu  5月8日(金)から7月17日(金)までの期間、実習工場においてマイスター講習が実施されます。
 マイスター講習とは、実習工場をより安全に使いやすくするための講習です。
 ものづくり活動も年々活発に行われるようになり、実習工場を利用する学生が多く受講しています。
 今年度は早くから申し込みがさっとうし、学生の授業や部活に対するやる気が見られました。
 10月からも後期マイスター講習が開催されますので、興味がある学生は、ぜひ実習工場に尋ねに来てください。

本校では本年度学生寮第4寮の改築工事が行われます

Dekigoto 2015-05-08 Dai-4-ryou Kaichiku Kouji  本校では、本年度学生寮(北辰寮)第4寮の改築工事が行われます。
 先達て、第4寮のとりこわし工事の契約が完了しました。
 5月下旬頃より現場着手となる予定です。
 これにより、構内の一部で交通規制が発生いたします。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 とりこわし工事の工期は7月24日(金)までとなっています。
 引き続き新築工事に移行し、平成28年3月には新4寮完成の予定となっています。

5月4日・5日に卓球部が全国・中国高校卓球岡山県予選会に参加しました

Dekigoto 2015-05-04 Table Tennis Zenkoku Chuugoku Okayamaken Yosenkai  全国・中国高校卓球岡山県予選会が、5月4日(月)・5(火)の2日間に渡って岡山市・桃太郎アリーナで開催されました。

 大会1日目はシングルス戦(男子686名・女274子名)が行われ、本校からは男子19名・女子2名が参加しました。
 左の写真は男子シングルス戦の様子で、写真奥中央の本校選手の活躍を部員達が応援しているところです。
 大会1日目での最高成績は男子・水田選手(1年生)がベスト16入りし、中国大会に出場できることとなりました。
Dekigoto 2015-05-05 Table Tennis Zenkoku Chuugoku Okayamaken Yosenkai  大会2日目はダブルス(男子286組・女子125組)が行われ、本校からは男子8組・女子1組が参加しました。
 左の写真は女子ダブルス戦の様子で、写真手前が瀧上・平岡ペア(いずれも1年生)です。
 大会2日目での最高成績は、男子ダブルスでの石井・小野(3年生)ペアと大塚・大塚(1年生)ペアのベスト64でした。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College