現在の場所:トップ > 最近のできごと > 過去のできごと(一覧) > 過去のできごと(平成27年4月)


 津山高専の平成27年4月のできごとです。

4月29日に剣道部が二つの大会に出場しました

Dekigoto 2015-04-29 Kendou-bu Taikai Sanka  4月29日(水)に津山市総合体育館で開催された第58回美作地区高等学校剣道大会ならびに第60回県下一般剣道大会に、本校剣道部が参加しました。
 3年生以下で高校チーム、3年4年5年生で一般チームを作って参加しました。
 どちらのチームでも入賞はなりませんでしたが、日頃の練習成果を発揮して立派な試合を展開することができました。
 本大会を皮切に、練習に力を入れていきます。

4月28日に平成27年度第1回FD研修会が開催されました

Dekigoto 2015-04-28 FD Kenshuukai  4月28日(火)、平成27年度第1回FD研修会が開催されました。
 今年度は、「改組に向かっての具体的行動について」を年間テーマに設定し、全4回のFD研修会を計画しております。
 第1回目となる今回は「改組のスケジュールについて」をテーマに、則次校長および植月教務主事の講演がありました。
 質疑応答では、活発な議論や意見交換が行われ、今後の津山高専の学科改組の具体的行動の参考となるとともに、教職員各個が改組についての認識を深め、何をすべきかを考えるきっかけとなる研修会となりました。

4月28日に専攻科入試説明会を開催しました

Dekigoto 2015-04-28 Senkouka Nyuushi Setsumeikai  4月28日(火)に合併教室で、本科4・5年生を対象とした専攻科入試説明会を開催しました。
 進学を考えている多くの学生が出席しており、専攻科長からの説明を熱心に聞いていました。
 また、併せて専攻科修了生による講演(左の写真)も行われました。
 実際の専攻科生活や就職活動、現在の仕事など参加学生にとても有益な講演内容でした。

4月27日に専攻科先端技術特別講義が実施されました

Dekigoto 2015-04-27 Senkouka Kentan Gijutsu Tokubetsu Kougi  4月27日(月)に、専攻科の本年度第1回先端技術特別講義が実施されました。
 講師は九州工業大学大学院生命体工学研究科の先生方で、次のテーマで講演されました。
 専攻科生のほぼ全員が参加し、興味深く講演を聞いていました。

(1)「脳型知能システムのためのCMOS集積回路とナノデバイス」
    生命体工学研究科人間知能システム工学専攻  森江 隆 教授
(2)「有機無機ナノデバイスによる生体信号再現」
    生命体工学研究科人間知能システム工学専攻  田中啓文 教授(左の写真)

 また、九州工業大学大学院生命体工学研究科の説明があり、進路選択の参考としました。
 最後に、質疑応答があり、就職先・インターンシップ等について追加説明がありました。

4月25日・26日に専攻科生研究交流会へ参加しました

Dekigoto 2015-04-25 Senkoukasei Kenkyuu Kouryuukai  4月25日(土)・26日(日)に、平成27年度中国・四国地区高等専門学校専攻科生研究交流会に専攻科2年生18名が参加しました。
 今年度は徳山高専が主管校で、中国地区8高専、四国地区5高専6キャンパスの専攻科生約300名および教職員約100名が、徳山高専(周南市)にて研究発表および情報交換会を実施しました。
 本校専攻科生には、専攻科生研究交流会での発表は、これまでに進めてきた特別研究の中間発表として位置づけられおり、ポスターあるいは口頭によって研究成果を発表しました。
 また、初日に開催される情報交換会では、各高専の専攻科生が自分たちの学校および専攻科を紹介するプレゼンテーションを行いました。
 毎年恒例となっていますが、非常に巧みな技法を使ったプレゼンも多く盛況であったと同時に、他高専の専攻科生との交流を深めることができた有意義な情報交換会でした。
 来年度は、新居浜高専が主管校の予定です。

4月21日に安全衛生委員会「産業医による職場巡視」を実施しました

Dekigoto 2015-04-21 Shokuba Junshi  津山高専では、教職員の安全意識の向上と職場環境の改善に取り組んでいます。
 その一環として、毎月一回安全衛生委員会を開催し、その後、安全・衛生という観点で各職場の巡視を行っています。
 通常業務時や災害発生時の事故の未然防止もその目的の一つです。
 その会議・巡視には職員だけでなく、学外の産業医にも参加していただいています。
 今月(4月)の21日(火)に、今年度1回目の職場巡視を実施しました。
 今回の該当場所は、管理・一般科目棟の「総務課事務室」「マルチパーパスルーム」「会議室」「リフレッシュルーム」「合併教室」でした。
 危険を予想して整理整頓を依頼するなど、事故を未然に防ぐ指摘などを行い、学生や教職員の安全で衛生的な活動場所を確保しながら、お互いに安全意識を高める努力をしています。

4月21日にJABEE説明会および学外実習説明会が行われました

Dekigoto 2015-04-21 JABEE & Kougai_Jisshuu Setsumeikai  4月21日(火)に、JABEE説明会および学外実習説明会が行われました。
 JABEE説明会では、井上・教育システム点検委員長より、本科4年から専攻科までの4年間の教育課程は、国際的に通用する技術者育成のプログラムであることが説明されました。
 その後、学外実習説明会においては、横谷・教務主事補より、学外実習(インターンシップ)の心得として、インターンシップ特有の社内機密の取扱いや、申し込みをした後に、高専大会のために取りやめることなどないように、社会人としての行動を求めていることが説明されました。

4月21日まで春季高校野球北部地区予選があり硬式野球部が参加しました

Dekigoto 2015-04-21 Koukou Yakyuu Hokubu Chiku Yosen  平成27年度春季高校野球北部地区予選が、3月28日(土)〜4月21日(火)まで開催され、北部地区9校の高校・高専が県大会出場を目指しました。
 本校はAゾーンで、津山東高校、共生高校、美作高校、津山商業高校とリーグ戦を行いました。
 3月29日(日)、4月4日(土)、4月11日(土)、4月12日(日)と試合があり、2勝2敗の成績でしたが、残念ながら県大会への出場はできませんでした。
 応援いただいた方々と関係者にお礼申し上げます。

 写真は練習試合のシートノックにおける様子です。

4月20日に名誉教授称号記授与式を執り行いました

Dekigoto 2015-04-20 Meiyo Kyouju Shougouki Juyoshiki  4月20日(月)、本校会議室において名誉教授称号記授与式を実施しました。
 名誉教授称号記が授与された後、則次校長から祝辞があり、それに対して鳥家教授から謝辞がありました。

(称号記授与者)
 吉富 秀樹    元機械工学科教授
 田邊  茂    元電気電子工学科教授
 鳥家 秀昭    元電子制御工学科教授

4月19日に卓球部が美作地区団体総合卓球選手権大会で優勝しました

Dekigoto 2015-04-19 Table Tennis Mimasaka Dantaisougou  津山卓球協会主催の新年度最初の大会である「第38回美作地区団体総合卓球選手権大会」が、4月19日(日)に津山総合体育館で開催されました。
 この大会に本校卓球部の男子4チームと、弥生クラブと称する本校女子1チームならびに教員・OB合同1チームが出場しました。
 今大会には男子20チーム、女子13チームが参加しており、3または4チームによる予選リーグ戦を行い、その1・2位チームによる決勝トーナメントで最終順位を決定しました。
 左の写真は試合の様子で、津山高専B(黒・黄ユニフォーム)の学生選手と、弥生クラブ(黒・青ユニフォーム)の教員選手が対戦しているところです。
 また、小さくて見づらいですが、写真の奥側では、本校女子が同じく試合をしております。
Dekigoto 2015-04-19 Table Tennis Mimasaka Dantaisougou  津山卓球協会の大会には、一般のクラブチームが多数参加するため勝利することは難しいのですが、今回は男子の部で以下のような素晴らしい成績を残すことができました。
 津山高専C 優勝(左の写真)
 津山高専A ベスト8
 弥生クラブ ベスト8

4月18日・19日にソフトテニス部が岡山県春季高等学校ソフトテニス選手権大会へ参加しました

Dekigoto 2015-04-19 Shunki Soft Tennis Taikai  4月18日(土)・19日(日)に、岡山県春季高等学校ソフトテニス選手権大会が水島緑地福田公園テニスコートにおいて、男子212ペアと女子163ペアが参加して開催されました。
 本校ソフトテニス部より、剣持(電子制御工学科3年)・安田朋(電子制御工学科3年)、安田和(電子制御工学科2年)・岡(電子制御工学科2年)、井上(電子制御工学科2年)・島廻(情報工学科2年)の3ペアが出場しました。
 結果は3ペアとも2回戦敗退で、まだまだ力不足を実感した大会でした。
 今後、美作総体・県総体・高専大会へと大会が続きますが、1勝でも多く勝てるよう、練習に励みたいと思います。
 写真は開会式の様子です。

4月18日・19日にバレーボール部が岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会に参加しました

Dekigoto 2015-04-18 Volleyball Shunki Taikai 第69回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第67回中国高等学校バレーボール選手権大会岡山予選会が、4月18日(土)・19日(日)に、男子については津山工業高校の新体育館および美作高校体育館(4月18日のみ)で開催されました。
 今回の県大会では、参加チームは本校チームを含めて全24チームで、トーナメント戦で勝敗を競いました。
 結果は、第1日目第3試合 高専 2−0 倉敷古城池 で勝利、第6試合 高専 0−2 岡山工業で敗退しました。
 この結果、2日目の試合はなくなりましたが、岡山県ベスト16という結果となりました。
 写真は対倉敷古城池戦で、青木キャプテンがスパイクを打っているところです。

4月18日・19日にバドミントン部が岡山県高等学校バドミントン競技春季大会に参加しました

Dekigoto 2015-04-18 Badminton Shunki Taikai  4月18日(土)・19日(日)に、「第58回岡山県高等学校バドミントン競技春季大会」が岡山市総合文化体育館で開催されました。
 岡山県下の高等学校から男子747名と女子577名が参加している大会になります。
 本校からは、男子14名と女子3名が参加しました。
 機械工学科3年田中秀弥くんと機械工学科2年小野龍二くんがベスト64まで勝ち残ることができ、6月に行われる県総体シングルスの出場権を勝ち取ることができました。

4月16日に寮生総会と寮生会役員認証式が行われました

Dekigoto 2015-04-16 Ryousei Soukai  4月16日(木)午後7時40分から、第二体育館で寮生総会と寮生会役員認証式が行われました。
 まず、寮生会長の西村くんより挨拶・諸注意があり、寮務主事・寮務主事補・各委員会からの連絡事項等が伝達されました。
 左の写真は、寮生総会の様子です。
Dekigoto 2015-04-16 Ryousei Soukai  引き続き、4月から新たに委員長・寮棟長になった寮生には、寮務主事から役員認証書が渡されました。
 4〜5年生主体の会長・副会長・その他幹部役員は、昨年度の後期に選出されており、年度をまたいで主体的に寮の管理運営を行っています。
 左の写真は、役員認証書を渡しているところです。

4月16日に高専プロコンシンポジウム2015に参加しました

Dekigoto 2015-04-16 Kousen Procon Symposium 2015  4月16日(木)から全国高等専門学校第26回プログラミングコンテスト委員会事務局が主催する「高専プロコンシンポジウム2015」が開催され、本校も全国高専を結んだビデオ会議システム(GI-net)により参加しました。
 第1回は「世界につながるプログラミング」と題して、Rubyの開発者として有名なまつもとゆきひろ先生からRuby開発に関る逸話や、ものづくりに必要なスキル、今後の展開などの話題を通じて、プログラマを目指す若者へのメッセージをいただきました。
 本校からはシステム研究部員を中心に約20名が参加しました。
 4月17日(金)と4月24日(金)にも第2回と第3回が開催されます。

4月15日に新入寮生防火避難訓練を行いました

Dekigoto 2015-04-15 Shin'nyuuryousei Bouka Hinan Kunren  4月15日(水)17時10分から、津山圏域消防組合から4名の講師の指導のもと、新入寮生と新留学生92名が初期消火訓練として消火器(水使用)の使い方を体験しました。
 実際に火事に遭遇したときは落ち着いて正しい手順で消火活動を行うことが大切であるとの話を受け、非常に有意義な訓練となりました。

4月14日に独立行政法人国立高等専門学校機構学生表彰の表彰状授与式を行いました

Dekigoto 2015-04-14 Kousen Kikou Gakusei Hyoushou  電子制御工学科3年の鳥取尚徳くんが、平成26年度独立行政法人国立高等専門学校機構学生表彰を受賞し、4月14日(火)に則次校長から表彰状が手渡され、お祝いの言葉がありました。
 この賞は、各校から原則1名または1団体を推薦し、国立高等専門学校機構で選考のうえ表彰される名誉な賞です。
 鳥取くんは、昨年、合格率わずか8%の最難関のニュース時事能力検定試験1級に、2度目の挑戦で全国最年少で合格しました。
 今後ますますの活躍が期待されます。

4月11日・12日にテニス部が岡山県春季高校テニス大会に参加しました

Dekigoto 2015-04-11 Volleyball Yosenkai  4月11日(土)・12日(日)に岡山県春季高校テニス大会が備前テニスコートで開催され、テニス部より男子シングルス9名、男子ダブルス4ペアが参加いたしました。
 参加した部員達はよく頑張りましたが、ブロックシード相手とはレベルの差があり、自分たちの弱点がよく分かったことと思います。
 男子シングルでは4人が2回戦、男子ダブルスでは1ペアが3回戦まで進みました。
 詳しい結果は、岡山県高体連テニス部非公式のブログ(外部リンク)をご覧ください。
 これら課題克服と総体に向けて練習に励んで行きたいと思っています。

4月11日にクライミング同好会の学生が平成27年度国体強化選手に選抜されました

Dekigoto 2015-04-11 Kokutai Kyouka Senshu  本校のクライミング同好会の本岡優斗くんと篠田佳吾くんの2名が、4月11日(土)に倉敷のRocksクライミングジムで行われたリードクライミングコンペに出場しました。
 2名の学生は、大人もまじってのコンペのなかで以下の成績を収めました。
 2年の篠田佳吾くんは、ビギナークラスに出場し12位に入りました。
 3年の本岡優斗くんは、ミドルクラスに出場し10位に入りました。
 左の写真は、高さ10mのリードクライミング壁を登っている篠田くんです。
Dekigoto 2015-04-11 Kokutai Kyouka Senshu  また、このコンペは第70回国民体育大会山岳競技岡山県予選会を兼ねており、試合の結果から、本岡くんが国体岡山県少年男子の強化選手に選ばれました。
 本岡くん(左の写真)は、津山高専に入学してからクライミングを始め強化選手に選ばれるまで成長しました。
 この成果は、本人の頑張りはもちろんですが、日々の練習におけるアドバイスや練習メニューを考えてくださっている、コーチやOBの方々のおかげだと思います。
 顧問として改めてコーチやOBの方々に厚くお礼を申し上げます。

4月11日に高等学校バレーボール選手権予選会に参加しました

Dekigoto 2015-04-11 Volleyball Yosenkai  第69回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第67回中国高等学校バレーボール選手権大会美作支部予選会が、4月11日(土)に津山工業高校の新体育館で開催されました。
 男子参加チームは本校チームを含めて:津山高専、津山東、津山・勝間田合同、勝山の4チームでした。
 結果は、対津山・勝間田2−0で勝利、対勝山2−0で勝利、対津山東2−0で勝利、と3戦全勝で、地区大会1位となりました。
 他校の順位は、第2位:勝山、第3位:津山・勝間田、第4位:津山東です。
 写真は1位の表彰を受ける本校主将です。
 また、4月18日(土)〜19日(日)に開催される県大会に出場します。

4月6日に2〜5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2015-04-06 Shigyoushiki  4月6日(月)に、2〜5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました。
 第二体育館に集合した学生に対して、校歌斉唱に続いて、則次校長から新年度を迎えての訓辞がありました。
 続いて、副校長より各役職担当者・新任教員・編入生などの紹介があり、新任教員および編入学生からは挨拶がありました。
 さらに、3主事による連絡事項があり、全体のオリエンテーションが終わりました。
 その後、クラスごとに分かれてホームルームとクラス写真撮影を行って、在校生の新年度が始まりました。

4月5日に寮生集会と新入寮生と寮上級生との対面式が行われました

Dekigoto 2015-04-05 Ryousei Shuukai & Taimenshiki  4月5日(日)午後4時00分から、第二体育館で寮生集会が行われました。
 まず、寮生会長の西村くんより挨拶・諸注意があり、続いて寮務主事より、新年度を迎えるに当たって規則正しい寮生活を送ってほしい、また寮生のしおりの規則を今年度改訂しており、5月の連休明けより運用する旨の連絡がありました。
 また、午後7時40分からは新一年生と上級生の対面式が行われ、指導寮生から新一年生に対して北辰寮でのルールや集団生活を送る上での心構えが伝えられました。

4月3日に入寮式を行いました

Dekigoto 2015-04-03 Nyuryoushiki  4月3日(金)入学式当日の14時55分から、第二体育館で北辰寮の入寮式を行いました。
 今年度新たに入寮する1年生83名と2年生1名・編入生1名・留学生7名の寮生を前に、寮務主事から歓迎の挨拶とこれからの寮生活での注意事項等が述べられました。
 続いて、寮務担当教職員の紹介と寮生会長からの入寮歓迎の挨拶ならびに各寮生会役員・指導寮生から自己紹介がありました。

4月3日に入学式を挙行しました

Dekigoto 2015-04-03 Nyuugakushiki  4月3日(金)午前10時から、本校第二体育館において入学式を挙行し、171名の本科新入生、8名の編入生(3年に編入する留学生7名を含む)、22名の専攻科新入生が一同に集い入学許可されました。
 則次校長から、「津山高専で大きな夢を育み、卒業時にはすばらしい知性と人格を備えた技術者や研究者へと成長し、誇り高く羽ばたいてほしい。」と式辞がありました(左の写真)。
Dekigoto 2015-04-03 Nyuugakushiki  校長の式辞に続いて、本科新入生と専攻科新入生の代表者がそれぞれ宣誓を行い、これからの努力を誓いました。
 左の写真は、宣誓を行う本科新入生です。

 この日は、新入生オリエンテーション、新入生保護者説明会、クラス別保護者懇談会、後援会総会、専攻科説明会、入寮式、寮後援会総会と沢山の行事が行われました。

4月2日に新任教員研修を開催しました

Dekigoto 2015-04-02 Shinnin Kyouin Kenshuu  4月2日(木)、平成27年度新任教員等を対象に、教員としての心構えを自覚させるとともに、本校の主な組織の概要等について学ぶことを目的として、新任教員研修を開催しました。
 研修では、校長より挨拶があり、続いて教務主事・寮務主事・学生主事からそれぞれの職務内容等の講義、および事務部等から業務内容や各種手続きについて説明が行われました。

4月2日に留学生・編入学生オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2015-04-02 Ryuugakusei & Hennyuusei Orientation  4月2日(木)に、3年次編入の外国人留学生7名ならびに4年次編入学生1名に対するガイダンスを行いました。
 今日から在校生とともに行動することになるので、入学式に先立ち関係の教職員やチューター(留学生に対する相談学生)を紹介するとともに、学校全般の説明を行うものです。
 教務主事による関係者の紹介と学習を中心とした説明の後に、学級担任やチューターと顔合わせをして留学生も少し安心した様子でした。

4月1日に新任教職員および転入者の着任式を執り行いました

Dekigoto 2015-04-01 Chakunin-shiki  4月1日(水)、本校合併教室において新任教職員および転入者の着任式を実施しました。
 則次校長からの挨拶の後、各人からご挨拶をいただきました。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College