現在の場所:トップ > 最近のできごと > 過去のできごと(一覧) > 過去のできごと(平成24年4月)


 津山高専の平成24年4月のできごとです。

4月29日に剣道部が二つの剣道大会に参加しました

Dekigoto 2012-04-29 Kendou Taikai  4月29日(日)に津山市総合体育館で開催された第55回美作地区高等学校剣道大会ならびに第57回県下一般剣道大会に本校剣道部が参加しました。

 そのうち、1〜3年生が参加した第55回美作地区高等学校剣道大会においては、1回戦の美作高校戦を代表戦の末制し、見事に準決勝に進出して第3位の成績を収めました。
 左の写真は、第3位の成績を収めた代表選手たち(前列)です。
Dekigoto 2012-04-29 Kendou Taikai  4・5年生が参加した第57回県下一般剣道大会においては、1回戦から強豪の社会人チームと対戦し、惜しくも敗退しました。
 左の写真は、健闘する本校の学生です。

4月28・29日に卓球部が岡山近府県卓球選手権大会に参加しました

Dekigoto 2012-04-28 Table Tennis Kinfuken  本校卓球部は、昨年度も高体連新人大会でベスト16でしたので、第63回岡山近府県卓球選手権大会に出場することができました。
 この大会は岡山県卓球協会が主催するもので、桃太郎アリーナで開催されました。
 大会初日の4月28日(土)は団体戦が行われ、本校は4チームによる予選リーグ戦に出場しました。
 左の写真は予選リーグの試合の様子で、手前の青いユニフォームの本校選手が、リターンエースを決めたところです。
 大会2日目の4月29日(日)は個人戦が行われ、高校生枠で1名、一般枠で2名の合計3名の主力選手が参戦しました。
 両日とも全力プレーで頑張りましたが、残念ながら県内外の強豪選手達に勝つことができず、途中敗退となりました。
 しかしながら、招待チーム「JOCエリートアカデミー(男子)」「JOCエリートアカデミー(女子)」の別格のプレーをみることができたのは、大会参加者にとって貴重な経験だったと思います。

4月28日に美作総体(バレーボール競技)がおこなわれました

Dekigoto 2012-04-28 Mimasaka Soutai (Volley Ball)  第59回美作地区高等学校総合体育大会のバレーボール競技が、4月28日(土)に津山工業高校でおこなわれました。
 例年は2日間の日程で実施されているバレーボール競技ですが、本年度は参加チームが7チームと少なく、日程短縮で1日の開催となりました。

 本校チームは、初戦で津山東高校と対戦し、セットカウント2−0で勝利し、早くもベスト4入りしました。
 続く準決勝では、津山工業高校と対戦し、0−2のストレート負けを喫し、3位決定戦にまわりました。
 3位をかけ、津山・蒜山高校と対戦し、2−0でストレート勝ちし3位入賞となりました。
Dekigoto 2012-04-28 Mimasaka Soutai (Volley Ball)  なお、大会成績は、優勝:美作高校、準優勝:津山工業高校、3位:津山高専、4位:津山・蒜山高校となっております。

 次は3年生の最後の大会となる第51回岡山県高等学校総合体育大会が、6月2日・3日にあります。
 今後ともご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 左上の写真はエース選手がスパイクを打つ瞬間、左の写真は表彰式の様子を表しています。

4月27・28日に中国・四国地区専攻科交流会に参加しました

Dekigoto 2012-04-27 Senkouka Kouryuukai  4月27日(金)・28日(土)に、平成24年度中国・四国地区高等専門学校専攻科生研究交流会に専攻科生20名が参加しました。
 今年度は香川高専詫間キャンパスが主催し、中国地区8高専四国地区5高専6キャンパスの専攻科生約300名が、香川県高松市にて研究発表および情報交換会を実施しました。
 本校専攻科生には、専攻科交流会での発表は、これまでに進めてきた特別研究の中間発表として位置づけられおり、ポスターあるいは口頭によって研究成果を発表しました。
 また、初日に開催される情報交換会では、各高専の専攻科生が自分たちの専攻科を紹介するプレゼンテーションを行いました。
 毎年恒例となっていますが、高専ごとのすばらしさを競うように、非常に巧みな技法を使ったプレゼンばかりで盛況であったと同時に、他高専の専攻科生との交流を深めてることができた有意義な情報交換会でした。

4月24日にJABEE説明会および学外実習説明会がおこなわれました

Dekigoto 2012-04-24 JABEE Setsumaikai & Gakugai Jisshuu Setsumeikai  4月24日(火)JABEE説明会および学外実習説明会が行われました。
 JABEE説明会では、薮木・教育システム点検委員長より、本科4年から専攻科までの4年間の教育課程は、国際的に通用する技術者育成のプログラムであることが説明されました。
 その後、学外実習説明会においては、横谷・教務主事補より、学外実習(インターンシップ)の心得として、インターンシップ特有の社内機密の取扱いなど、社会常識についても説明がなされました。

4月23日と26日に図書館新入生オリエンテーションを実施しました

Dekigoto 2012-04-23 Toshokan Shin'nyuusei Orientation  新入生を対象とした図書館オリエンテーションを、4月23日(月)と4月26日(木)に二クラスで実施しました。
 津山高専図書館の利用方法や本の並び方・探し方などについての説明の後、実際に新入生が本を探す図書館スタンプラリーを行いました。
 また、津山市立図書館の利用についても説明がありました。
 5月にも二クラスで実施を予定しています。
 昨年度の図書館利用者は、前年度比で25%増えました。
 今年度も、利用者が増えることを期待しています。

4月23日に寮生リサイクル研修会を開催しました

Dekigoto 2012-04-23 Ryousei Recycle Kenshuukai  4月23日(月)19時30分から合併教室において、新入寮生を対象にリサイクル研修会を開催しました。
 津山市環境福祉部環境事業所の原田様を講師として、津山市のごみ処理の現状や減量化の取り組みおよび分別方法3R(Reduce:減らす、Reuse:再利用、Recycle:再資源化)について大変興味深いお話を聞くことができました。
 また、ビデオでリサイクルによる資源の有効利用方法等について紹介していただき大変勉強になりました。
 新入寮生は、今後の寮生活で発生するゴミの減量や分別の必要性を再認識する大変有意義な研修会となりました。

4月23日に専攻科入試説明会がおこなわれました

Dekigoto 2012-04-23 Senkouka Nyuushi Setsumeikai  4月23日(月)、専攻科に関心をもつ4〜5年生が多数、専攻科入試説明会に参加しました。
 先ず、福田専攻科長から専攻科の特色が説明され、その後、専攻科を平成18年3月に修了した萩原尚也氏(新晃空調工業株式会社)の講演が行われました。
 萩原氏の講演では、本校の専攻科を修了して社会にでて、他の大学卒や大学院卒の人達に劣っているとは決して思わないと後輩への激励の言葉もあり、専攻科の魅力について教わりました。

4月21日にリーダー研修がおこなわれました

Dekigoto 2012-04-21 Reader Kenshuu-kai  4月21日(土)にリーダー研修会が開催されました。
 これは、学生会・運動局・文化局の役員や部長などが集まって毎年開催されているものです。
 左の写真は開会式の様子です。
 最初に地域共同テクノセンター長の電気電子工学科・田邊先生から、ご自身の登山経験から学んだリーダーとしての心構えなどについて講演が行われました。
 続いて、学生会・運動局・文化局に分かれての分科会が行われ、活動内容や予算などについて活発に議論しました。

4月21日に津山市少年少女発明クラブの開講式がおこなわれました

Dekigoto 2012-04-21 Tsuyama-shi Shounen Shoujo Hatsumei Club  4月21日(土)に、津山市少年少女発明クラブ第30周年開講式が、津山高専ものづくり多目的教室で行われました。
 津山市生涯学習課職員の方々、角田先生をはじめとする発明クラブ役員の方々、本校科学Tryアングル岡山WGメンバーの出席のもと、本年度の会員27名の小中学生が保護者の方とともに開講式に参加しました。
 来賓の市教育委員会・田村教育長の祝辞をいただき(左の写真)、これから行われる約20回の教室に期待が膨らみました。
Dekigoto 2012-04-21 Tsuyama-shi Shounen Shoujo Hatsumei Club  開講式の後は、早速、カメラの工作が行なわれ、参加者は熱心に取り組みました。
 左の写真は、カメラ工作中の教室の様子です。

4月21日にバドミントン部が岡山県高等学校バドミントン競技春季大会に参加しました

Dekigoto 2012-04-21 Badminton Shunki  4月21日(土)に「第55回岡山県高等学校バドミントン競技春季大会」が岡山市総合文化体育館で開催され、県下の高等学校から男女あわせて約1200名の選手が参加し、競技を行いました。
 本校からは、男子12名、女子2名が参加しました。
 6月に行われる県総体シングルスの出場権を得られるベスト64まで勝ち残ることはできませんでしたが、県南のいろいろな選手と対戦することで良い経験ができました。

4月21日にバレーボール部が春季バレーボール選手権大会県大会に参加しました

Dekigoto 2012-04-21 Volley Ball Shunki  4月14日(土)の結果、4月21日(土)に本校バレー部は「第66回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第64回中国高等学校バレーボール選手権大会 岡山県予選会」に出場することができました。
 この大会は例年県北で開催されており、本校は津山工業高等学校で開催された1回戦に出場しました。
 対戦相手は、新見高校でした。
 左の写真は試合の様子で、インフルエンザで欠場した選手の代わりにキャプテンを務めたセンタープレイヤーが、アタックを決めるところです。
 第1セットはとったものの、続く第2・第3セットを落としてしまい、セットカウント1-2で1回戦敗退となりました。
 サーブやレシーブの面で課題が見つかりましたので、翌週に開催される美作総体バレーボール競技までに調整をし、この悔しさを晴らしたいと思います。

4月19日に北辰寮の寮生総会と寮生会役員認証式がおこなわれました

Dekigoto 2012-04-19 Ryousei Soukai & Ninshou-Shiki  4月18日(水)の午後7時30分から、寮生総会・寮生会役員認証式が、第二体育館でおこなわれました。
 最初に平成23度寮生会の会計報告が会計役から行われ、寮生全員の承認が得られました。
Dekigoto 2012-04-19 Ryousei Soukai & Ninshou-Shiki  また、各種委員会からの通知に引き続いて、今年度新たに副委員長・寮棟長・指導寮生・フロアリーダーになった寮生に寮務主事から認証書が手渡され、新役員となった寮生はこれから積極的に運営に参加することを誓いました。

4月19日に新入寮生を対象とした避難訓練を実施しました

Dekigoto 2012-04-19 Shin'nyuuryousei Hinan Kunren  4月18日(水)17時10分から、新入寮生を対象とした防火避難訓練を実施しました。
 今年度も津山圏域消防組合の方の指導のもと、水消化器を使用して消火訓練を行いました。
Dekigoto 2012-04-19 Shin'nyuuryousei Hinan Kunren  また、火災での緊急避難時の対応として、新入寮生が居住する4寮の2・3階の各二ヵ所に備え付けている避難用具「オリロー」の使用法について学びました。
 本用具はロープを腰に巻き付けて棟外へ降下する用具のため危険を伴うので、ロープを装着して飛び降りる直前までのことを体験しました。

4月17日に資格関連科目の説明会をおこないました

Dekigoto 2012-04-17 Shikaku Kanren Kamoku Setsumeikai  本科の学生を対象に、資格関連科目の説明会を4月17日(火)の放課後に開催しました。
 曽利教務主事補の司会進行により、各資格担当教員から資格取得する上での心構え・手続き方法などについて説明がありました。
 人気のある「危険物取扱者」の資格から、歴代の学生を含めていまだ在学中に取得実績のない資格もあり、最初の一人になってくださいと激励もあり、興味深い説明会でした。

4月15日に卓球部が美作地区団体総合卓球選手権大会に参加しました

Dekigoto 2012-04-15 Table Tennis Mimasaka Dantaisougou  津山卓球協会が主催する新年度最初の大会である「第35回美作地区団体総合卓球選手権大会」が、4月15日(土)に津山総合体育館で開催されました。
 この大会に本校卓球部の男子3チームと女子1チーム(弥生クラブ)が出場しました。
 どのチームも精一杯のプレーで奮戦しました。
 左の写真は試合の様子で、手前の黒いユニフォームが本校男子Bチームです。

4月14日・15日にテニス部が岡山県春季高校テニス大会に参加しました

Dekigoto 2012-04-14 Koukou Tennis Taikai  岡山県高等学校体育連盟テニス部が主催する岡山県春季高校テニス大会が4月14日(土)・15日(日)に備前テニスコートで開催されました。
 本校から男子シングルスに8名、男子ダブルスに3ペアが出場しました。
 主な結果は以下の通りです。
  情報工学科 櫻田勝大くん3回戦進出
  電気電子工学科3年八杉優・電子制御工学科3年高野義章ペア3回戦進出
 最近はコンスタントに3回戦まで進出することが多く、今後の活躍が期待されます。

4月14日にバレーボール部が春季バレーボール選手権大会美作支部予選会で優勝しました

Dekigoto 2012-04-14 Volley Ball Mimasaka Yosen  翌週に行われる県大会の予選会として、「第66回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第64回中国高等学校バレーボール選手権大会 美作支部予選会」が、4月14日(土)に津山工業高等学校で開催されました。
 先の県大会でシード権を有する美作高校と津山工業高校は不参加なため、本校を含む美作地区の男子5チームで順位決定戦を行いました。
 昨年度は選手の怪我で準優勝でしたが、今年度は調子も良く、1セットも落とすことのない完全勝利での優勝でした。
 左の写真は決勝戦で、本校選手がサーブをレシーブするところです。
 また、左上は閉会式での賞状授与の様子です。

4月10日夜に北辰寮の対面式をおこないました

Dekigoto 2012-04-10 Hokushin-ryou Taimenshiki  入学式・入寮式と同じ日の夜に、本校第二体育館において北辰寮の対面式を行いました。
 これは寮生会が運営する、新入寮生と在寮の先輩達との対面を行う伝統行事です。
 緊張感漂うなか、新入寮生は上級生の前で自己紹介を行いました。
 新入寮生が出身中学校や入部希望の部活動名を話すと、先輩寮生より大きな拍手がありました。
 新入寮生は早速今夜から北辰寮での新しい生活が始まります。

4月10日に入寮式を挙行しました

Dekigoto 2012-04-10 Nyuuryou-shiki  入学式が行われた4月10日(火)の午後に、本校第二体育館で北辰寮の入寮式を挙行しました。
 新たな希望に胸を膨らませた新入寮生たちに、寮務主事から入学・入寮のお祝いの挨拶があり、寮生活についての説明がありました。
 続いて、寮務担当教職員の紹介、さらに寮生会長より入寮歓迎の挨拶と寮生会役員の自己紹介があり、閉会しました。

4月10日に新入生オリエンテーションをおこないました

Dekigoto 2012-04-10 Shin'nyuusei Orientation  4月10日(火)入学式に引き続き、新入生オリエンテーションを行いました。
 本校の吹奏楽部と歌唱同好会による校歌の紹介から始まり、新入生にとっては、これからたくさんの知識や技術を教えてくれる先生方の紹介がありました。
 1年生の間は、学科別ではなく4学科の学生が入り交じった混合クラスによる活動が多いとの説明があり、さっそく2種類のクラス写真撮影やホームルームから学生生活のスタートです。

4月10日に入学式を挙行しました

Dekigoto 2012-04-10 Nyuugaku-shiki  4月10日(火)、午前10時から、本校第二体育館において入学式を挙行し、194名の本科新入生、7名の編入生(3年に編入する留学生6名を含む)、26名の専攻科生が一同に集い入学許可されました。
 稲葉校長から、「津山高専で有意義な青春時代を送り、国際性を備えた優秀な真の技術者や研究者に育ってほしい。」と式辞(PDFファイル)がありました。
 校長の式辞に続いて、本科生と専攻科生の代表者がそれぞれ宣誓を行い、これからの努力を誓いました。
 左の写真は、宣誓を行う本科新入生です。

 この日は、上の記事のように、新入生オリエンテーション、新入生保護者説明会、クラス別保護者懇談会、後援会総会、専攻科説明会、入寮式、寮後援会総会と沢山の行事が行われました。

4月9日に本科在校生の始業式・始業オリエンテーションをおこないました

Dekigoto 2012-04-09 Shigyou-shiki Shigyou-Orientation  4月9日(月)に、本科2〜5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました。
 学生が第二体育館に集合し、校歌斉唱に続いて、稲葉校長から新年度を迎えての訓辞がありました。
 続いて、教務主事(副校長)より各役職担当者・新任教員・編入生などの紹介があり、新任教員および編入学生からは挨拶がありました。
 左の写真は、自己紹介をしている3年次編入の留学生6名です。
 さらに、3主事による連絡事項があり、全体のオリエンテーションが終わりました。
 その後、クラスごとに分かれてホームルームとクラス写真撮影を行って、在校生の新年度が始まりました。

4月9日に留学生・編入学生オリエンテーションをおこないました

Dekigoto 2012-04-09 Ryuugakusei Hen'nyugakusei Orientation  4月9日(月)に、3年次編入の外国人留学生6名ならびに4年次編入学生1名に対するガイダンスを行いました。
 今日から在校生とともに行動することになるので、入学式に先立ち関係の教職員やチューター(留学生に対する相談学生)を紹介するとともに、学校全般の説明を行うものです。
 教務主事による関係者の紹介と学習を中心とした説明の後に、学級担任やチューターと顔合わせをして留学生も少し安心した様子で、津山高専の学生生活をスタートさせました。

4月9日に専攻科新入生オリエンテーションをおこないました

Dekigoto 2012-04-09 Orientation for Advanced Engineering Course  4月9日(月)に、専攻科1年生を対象としたオリエンテーションを行いました。
 オリエンテーションでは、専攻科長から授業や研究に関する注意事項や連絡事項などが説明されました。
 また、日本技術者教育認定機構(JABEE)の基準に対応した技術者教育プログラムの説明も行われました。
 参加した学生は熱心に聞いていました。
 左の写真は、専攻科長からの説明を聞いている学生達の様子です。

4月8日に開寮集会をおこないました

Dekigoto 2012-04-08 Kairyou Shuukai  4月8日(日)、本校第二体育館において開寮集会を行いました。
 全寮生を前に寮務主事から新年度の寮務関係教員の紹介、寮運営方針について説明があり、続いて各委員の教員から寮生活における諸注意がありました。
 これから、新学年の寮生活がスタートします。

4月4日に新任教員研修会が開催されました

Dekigoto 2012-04-04 Shin'nin Kyouin Kenshuu-kai  4月4日(水)、平成23年度・24年度新規採用教員および希望者を対象に、教員としての心構えを自覚させるとともに、本校の主な組織の概要等について学ぶことを目的として、新任教員研修会を開催しました。
 研修では、校長より本校の教育理念や教員としての心構えの講話があり、続いて教務主事・寮務主事・学生主事からそれぞれの職務内容等の講義、および事務部等から業務内容や各種手続きについて説明が行われました。

硬式野球部が春季高校野球北部地区予選に参加しています

Dekigoto 2012-04-04 Shunki Koukou Yakyuu  平成24年度春季高校野球北部地区予選が4月22日(日)までの予定で開催されており、北部地区10校の高校が県大会出場(内1校はすでに決定済み)を目指しています。
 本校はBゾーンで津山東高校、津山商業高校、津山工業高校とリーグ戦を行います。
 4月4日(水)は津山東高校に勝利しました。
 次の予定は、7日(土)津山商業高校、14日(土)津山工業高校と対戦予定です。
 本校野球部員全員、県大会出場を目指して頑張っています。
 左の写真は美咲町エイコン球場においての試合開始時のものです。
 手前が本校の選手で、対戦相手は津山東高校です。

4月2日に新任教員と事務部転任者の着任式を執りおこないました

Dekigoto 2012-04-02 Chakunin-shiki  4月2日(月)、本校合併教室において新任教員・事務部転任者の着任式を執り行いました。
 校長からの挨拶後、新任教員等の紹介があり、各人からご挨拶をいただきました。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College