現在の場所:トップ > 最近のできごと > 過去のできごと(一覧) > 過去のできごと(平成22年10月)


 津山高専の平成22年10月のできごとです。

10月31日に高専ロボコン2010中国地区大会に2チームが参加しました

Dekigoto 2010-10-31 Robocon 2010 Chuugoku Chiku Taikai  10月31日(日)松江市総合体育館(島根県)で行われた「高専ロボコン2010中国地区大会」に、本校から電子制御工学科(Aチーム)と情報総合研究部(Bチーム)の2チームが参加しました。
 今年のテーマは「激走!ロボ力車」。
 二足歩行のロボットが、往復およそ20mの直進コースを進み、途中でロボットと高専生が乗った台車を連結して、ゴールに向かいます。
 ゴールの前には高さ2.5mの鍵穴があり、鍵を差し込まないとゴールできない難関が待ち構えています。
Dekigoto 2010-10-31 Robocon 2010 Chuugoku Chiku Taikai  本校の2チームは善戦健闘したものの、残念ながら全国大会への出場は逃しました。
 しかしながら、ロボット製作の技術力や善戦の様子が評価され、特別賞(本田技研工業)が津山Bチームに、特別賞(安川電機)が津山Aチームにそれぞれ授与されました。

 この模様は11月13日(土)15時からNHK総合テレビで放送されます。
 競技結果と全国大会出場チームおよび各賞については、ロボコンへの取り組みをご覧ください。

10月31日に学園祭(弥生祭)の中で「科学大好き岡山クラブ」の行事を行いました

Dekigoto 2010-10-31 KTO LEGO Robot  10月31日(日)津山高専学園祭(弥生祭)の中で「科学大好き岡山クラブ」津山会場会員を対象に、第7回「レゴブロックでロボットを作ろう!」を開催しました。
 今回は、レゴブロックを使って、ライントレースロボットを作成しました。
 ロボットは二輪車で倒立しながら黒い線をたどり、頭上のセンサーで障害物があると避けて動きました。
 参加した小中学生は不思議なロボットを楽しく動かしていました。

10月30日と31日にミニオープンキャンパスを開催しました

Dekigoto 2010-10-30 mini Open Campus  弥生祭(津山高専の学園祭)にあわせて、10月30日(土)と31日(日)にミニオープンキャンパスを開催しました。
 現役学生と教員とで津山高専への進学について相談を受けました。
 受験するにあたって不安を抱えられている中学生の方には、昨年実際に受験した現役学生の体験談を聞いていただきました。
 台風の影響が残るなか、多数ご来場いただき、ありがとうございました。
 受験に関するご相談は今後も継続して受け付けいたしますので、進路相談室まで遠慮なくご連絡ください。

10月30日と31日に第46回弥生祭「RESTART」を開催しました

Dekigoto 2010-10-30 dai46kai Yayoisai  10月30日(土)と31日(日)に「第46回弥生祭」を開催しました。
 今年のテーマは「RESTART」でした。
 この行事は、弥生祭実行委員が中心となり、地域企業や地域住民の皆様方のご支援・ご理解を得て、毎年開催されております。
 弥生祭では、体育館特設ステージ(左の写真)や屋外ステージでのイベント(左下の写真)、模擬店、教室を利用した各種展示が行われました。
Dekigoto 2010-10-30 dai46kai Yayoisai  図書館入り口ホールでは、津山高専技術交流プラザの企業展示コーナも設けられました。
 また、弥生祭に併せて中学生や保護者の方々を対象に、ミニオープンキャンパス(上の記事参照)も開催されました。

 今回は台風の影響もあり、2日目の午後から屋外行事が雨で中止になってしまいましたが、それでもこの2日間を通して、多くの方々にご来場いただきました。
 この場を借りて、ご来場いただきました皆様と、ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

10月30日・31日に卓球部が岡山県高校秋季大会に参加しました

Dekigoto 2010-10-30 Table Tennis Syukitaikai  10月30日(土)・31日(日)に総社市のきびじアリーナで開催された「岡山県高校秋季大会」へ本校卓球部が参加しました。
 今回は、男子団体戦に1・2年生7名が出場しました。
 大会には合計60校の申し込みがあり、まず大会1日目に3校あるいは4校に分けての予選リーグ戦が行われ、本校は3勝0敗でリーグ1位となりました。
 大会2日目は、予選後に組み合わせ会を行い、60校による決勝トーナメントが行われました。
 本校は1・2回戦を突破後の3回戦で敗退しましたが、久しぶりにベスト16入りとなりました。
 左の写真は決勝トーナメントの様子で、写真手前の青いユニフォームの2名が本校選手達です。

10月25日に知的財産総合基礎セミナーを開催しました

Dekigoto 2010-10-25 Chizai Seminor  10月25日(月)に、中国経済産業局主催による知的財産教育セミナーとして、専攻科学生を主な対象とする「知的財産総合基礎セミナー」を(社)発明協会広島県支部参与・坂本重道氏を講師に開催しました。
 セミナーでは、「知的財産」や「特許制度」の概論に続いて、具体的な商品例や実物を示しながら解説が行われ、知的財産制度の基礎知識を深めました。

10月23日・24日に保護者懇談会を開催しました

Dekigoto 2010-10-23 Hogosha Kondannkai  10月23日(土)と24日(日)に、津山高専と岡山大学を会場に、保護者懇談会を開催しました。
 保護者の皆さまには、学級担任との個別面談を行っていただくとともに、稲葉校長・3主事・進路支援委員および専攻科長から学校の方針や取り組みなどの説明を行う全体会にも参加いただきました。
 左の写真は、岡山会場における専攻科の説明の様子です。
 個別面談の後のアンケートや全体会での質疑応答を通して、学校として改善すべき適切なご指摘をいただいており、今後の教育改善に活かしていきます。

10月23日・24日に学校説明会を開催しました

Dekigoto 2010-10-23 Gakkou Setsumeikai  10月23日(土)と24日(日)に、中学生とその保護者を対象とした学校説明会を、津山高専と岡山大学を会場に開催しました。
 稲葉校長の概要説明や学生生活・寮生活・入試情報に加えて、在学生保護者の声として後援会長からも話をしていただきました。
 左の写真は、学校の概要を説明されている稲葉校長です。
 多くの皆さまに参加いただき、活発な質疑応答もあり、津山高専を理解していただく良い機会になりました。

10月21日に寮生指導者研修会を実施しました

Dekigoto 2010-10-21 Ryousei Shidousha Kenshuukai  10月21日(木)の夜に本校会議室において、寮生指導者研修会を行ないました。
 本年度は「リーダーとは」というテーマで、寮生会幹部・各委員長・指導寮生がリーダーとは何か、リーダーの人物像、北辰寮に必要なリーダーについて活発な議論を交わしました。
 338名もの学生が在寮している北辰寮において、彼・彼女らのリーダーシップは欠かすことのできない、重要なファクターです。
 みんなで協力しあって北辰寮、一般寮生をよりよき方向へと導いて(leading)いきましょう。

10月18日から授業公開週間が始まりました

Dekigoto 2010-10-18 Jugyou Koukai Shuukan  10月18日(月)から本年度2回目の授業公開週間が始まり、本日は授業参観日でもありました。
 本日の授業参観では、約40名の保護者の方が授業を参観されていました。
 参観された皆さまからご意見を寄せていただいているので、改善活動に活かしていきたいと考えています。
 10月18日(月)から22日(金)の間には、すべての授業が学内に公開されているので、良いところを取り入れ、問題を明らかにすることで、教育力の向上に努めていきます。

10月16日・17日にシステム研究部が全国高専プログラミングコンテストに参加しました

Dekigoto 2010-10-16 PrpCon Sanka  10月16日(土)・17日(日)に高知市で全国高専第21回プログラミングコンテストが開催され、システム研究部が競技部門に参加しました。
 今年度の競技「水瓶の恵み」は一種の陣取りゲームで、毎回変わる競技フィールドと対戦相手のもとで、かなり複雑な戦略の必要な競技になっています(詳細は、高専プロコンの公式サイトをご覧ください)。

 津山高専チームは、1回戦勝ち抜けのはずがシステムトラブルによる再試合になり、再試合では敗者復活戦に回り、敗者復活戦でなんとか勝ち抜け、最後は準々決勝敗退と、波瀾万丈の戦いでした。
Dekigoto 2010-10-16 PrpCon Sanka  本大会の競技部門実施にあたり、津山高専は重要な貢献をしています。
 システム研究部指導教員の寺元教員がプロコン専門委員として競技システムの構築をとりまとめ、これに二人の情報工学科卒業生が協力しました。
 井上恭輔さん(現、(株)ミクシィ)は競技サーバ構築を、山下晃弘さん(現、東京工業大学)は3Dシミュレータ作成を、それぞれ協同して担当しています。
 競技システムは、技術力と表現力ともに高い評価を受けており、多くの関係者から感謝されていました。
 左の写真は、井上さんが津山高専の後輩チームに、予行演習でネットワーク接続の助言をしているところです。

10月16日寮生焼肉パーティーをおこないました

Dekigoto 2010-10-16 Ryousei Yakiniku Party  10月16日(土)のお昼に寮生焼肉パーティーを行ないました。
 秋晴れの本当に清々しい天気のなか、寮生は仲間とバーベキューコンロを囲んでおいしくお肉をいただきました。
 準備をしてくれた寮生会給食委員のみなさん、1年生諸君、ありがとうございました。
 また、魚国本店さんには大変お世話になりました。

10月16日に岡山県技術士会 10月例会・情報交換会を津山高専で実施しました

Dekigoto 2010-10-16 Okayama-ken Gijutsushikai  10月16日(土)に、岡山県技術士会の10月例会・情報交換会を、津山高専を会場として開催しました。
 津山高専では現在、技術士会と連携した高専教育について検討を進めています。
 その取り組みの一環として、技術士会の例会を本校で開催し、意見交換を行いました。
 講演(話題提供)は次の通りです。

技術士講演 技術者の自己実現とは
講師:瀬野守史 技術士

学生による講演
1.自走式除草ロボットにおけるセンサ部の研究
  石井雄也(機械・制御システム工学専攻1年)
2.木質ラーメン構造用金属接合部の開発
  藤森資希(機械・制御システム工学専攻1年)
3.形状記憶合金を用いたマイクロシリンダの研究開発
  竹原裕也(機械・制御システム工学専攻1年)

Dekigoto 2010-10-16 Okayama-ken Gijutsushikai  学生講演では、単なる研究発表ではなく、次のような観点から話題を提供していただきました。
・高専で研究活動に取り組みこととは?
・高専で研究活動に取り組む過程において苦労している点、学校への提言、外部の方に助言をいただきたい点
・専攻科生の気持ち、専攻科生だからこそわかる本科生の気持ち
 学校への思いをぶつけていただけていたと感じます。

 このような取り組みは、一度で成果があがるようなことはありません。
 また、答えもすぐには出ません。
 しかし、例会後の懇談でも、多くの意見交換が行われており、長い目で見た教育改善につながっていくことを願っております。

10月15日に専攻科機械・制御システム工学専攻の校外実習報告会が開催されました

Dekigoto 2010-10-15 Senkouka Houkokukai  10月15日(金)に専攻科機械・制御システム工学専攻の校外実習発表会が、昨日の電子・情報システム工学専攻に引続いて行われました。
 15名の学生が企業10社・1大学・1機構で夏休み期間中に体験した内容が報告されました。
 学内では得られない貴重な経験が、今後の研究や進路選択に生きることを期待しています。

10月14日〜16日に専攻科生が国際会議に参加しました

Dekigoto 2010-10-14 Senkoukasei Kokusai Kaigi  10月14日(木)〜16日(土)に神戸で行われた海洋資源開発や環境保全等に関する国際シンポジウム“Techno Ocean 2010 in Kobe”に専攻科2年生(黒澤くん・春名くん:細谷研究室)が参加しました。
 発表題目は "A classroom approach encouraging interest in engineering by using a portable wave tank and simple underwater robots" で、手作りの教材を用いた小学生への工学や科学に対する動機付けに関する報告を行いました。

10月14日から「CADオペレーター入門講座」がスタートしました

Dekigoto 2010-10-14 CAD Operator Nyumon Kouza  10月14日(木)10月14日から「津山高専によるCADオペレーター入門講座」が始まりました。
 内容は下の2コースで、いずれも全10回です。
・基礎コース(18名) ・・・ 2次元CAD
・応用コース(10名) ・・・ 3D-CADと構造解析
 初日は全体説明の後、各コースにわかれて講義・演習がありました。
 写真は基礎コースの様子です。
 本講座はこれから毎週木曜日、10週にわたって行われます。

10月14日に専攻科の長期インターンシップ・校外実習報告会が開催されました

Dekigoto 2010-10-14 Senkouka Houkokukai  10月14日(木)午後に電子・情報システム工学専攻の発表会を合併教室で行いました。
 専攻科では、知識を深めたり、研究能力を向上を目指したり、地域社会との連携を深めたりすることを目的として、長期インターンシップまたは校外実習を行うことを義務付けております。
 電機系や情報系だけでなく、製造業などさまざまな企業や大学にお邪魔して、貴重な体験をさせていただいたことが報告されました。
 この場を借りまして、お世話になりました皆様にお礼申し上げます。

10月14日に3年生が合宿研修に出かけました

Dekigoto 2010-10-14 3-nensei Gasshuku Kenshuu  10月14日(木)に、3年生が合宿研修に出かけました。
 研修をとおして学生間の連携を図り、また共に生活することによって共同生活の規律を理解することを目的にしています。
 2日間で、工場見学や卒業生による講演などが行われる予定です。
 左の写真は、出発式で学生へ激励の言葉を述べられる稲葉校長です。

10月13日に秋季スポーツ大会が開催されました

Dekigoto 2010-10-13 Shuuki Sports Taikai  10月13日(水)に、平成22年度秋季スポーツ大会を行いました。
 今回実施された競技種目は、バスケットボール・ドッジボール・ソフトボールです。
 これらの競技には、本科および専攻科のクラスで出場し、勝敗を競いました。
 左の写真はソフトボール競技の様子です。
Dekigoto 2010-10-13 Shuuki Sports Taikai  また、体育館で電動車いすサッカーを行いました。
 参加者は慣れない車いすの操作にとまどいながらも、楽しそうにプレーしていました。
Dekigoto 2010-10-13 Shuuki Sports Taikai  このほかに、恒例の学科対抗のリレー競争も行われました。
 晴天の下、素晴らしいプレーが多々見られました。
 皆様、一日おつかれさまでした。

10月12日に公開講座「天体観測会―君も未来のガリレオだ!2010―」第3回が開催されました

Dekigoto 2010-10-12 Tentai Kansokukai Dai-3-kai  10月12日(火)、天体観測会(マツダ助成事業)の第3回「接近した木星と天王星を見よう」が校舎管理棟合併教室と屋上にて開催され、受講生18名と保護者を合わせた約30名の参加者がありました。

 諸注意と星座早見の使用法の説明を受けた後、参加者は屋上に登りました。
 最近は夜になると曇天となる天候が続いており、当日は晴れの予報でしたが、やはり曇天模様となってしまいました。
 参加者は薄雲の中で明るく輝く木星・はくちょう座2重星アルビレオ・月齢4.3の細長い月・こと座リング星雲M57などを観察していきました。
 また、参加者は空を見上げて、夏の大三角・秋の四辺形・カシオペヤ座・北極星などを確認しました。
Dekigoto 2010-10-12 Tentai Kansokukai Dai-3-kai  途中から少しずつ晴れてきたので、今回の主役の一つである自転軸が横倒しの天王星やヘラクレス座球状星団M13、アンドロメダ大銀河M31などを観察しました。
 参加者からは「木星がきれい」「もっと天王星を見ていたい」の声も聞かれました。

 左上の写真は本校合併教室にて諸注意を聞く参加者、左の写真は本校の望遠鏡で木星を観察する参加者と8月28日に撮影した木星(南の縞が消えている)の様子です。

 熱心に受講された参加者の皆さんにお礼を申し上げます。

10月10日から19日までペンシルベニア・カレッジ・オブ・テクノロジーへの研修旅行がありました

Dekigoto 2010-10-10 Pencilbenia Kensyu  10月10日(日)〜19日(火)の間、ペンシルベニア・カレッジ・オブ・テクノロジー(ペンカレ)への研修旅行がありました。
 この間、ペンカレでは、自動車応用技術センター・医療技術センター・救援技術センター等で研修見学しました。
 その後、図書館の一室を借りきり、数時間、閉じこもり、プレゼンの最後の総仕上げ、そして、落ち着いて本番に向かい、一般教育棟で、参加学生全員「自己紹介と私の専攻科目」と題する、みごとな英語のプレゼンテーションをおこないました。
 ペンカレのあるWilliamsportにあるビクトリア朝時代よりの建物が立ち並ぶ落ち着いた街並み、Philadelphia の建国時代を思わせる様々な歴史的風物、カナダとアメリカの国境にある巨大なナイヤガラの滝、多種多様な文化・民族の共存するニューヨークのマンハッタン街、CezanneやKandinskyなどの一流の現代絵画を展示したGuggenheim美術館、すべて、これからの文化・技術と英語のさらなる学習の思い出深い礎となることでしょう。

10月10日に硬式野球部OB戦が実施されました

Dekigoto 2010-10-10 Koushiki Yakyuubu OB-sen  10月10日(日)、秋空の下、硬式野球部OB戦が実施されました。
 20名弱のOBが参加し、若手OBとベテラン(?)OBに分かれ、対戦しました。
 結果は、若手OBチームが勝利しました。
Dekigoto 2010-10-10 Koushiki Yakyuubu OB-sen  参加者は、久しぶりの高専グランドで、のびのびと楽しそうにプレイし、なかには現役でも通用しそうな素晴らしいプレイも出ていました。
 また、現役部員も合流し、良い交流ができました。

<参加OBより伝言>
 来年も実施予定ですので、今回少なかった30代後半から40代のOBには、誘いあって参加してください。

10月10日に卓球部が高梁市オープン卓球大会に参加しました

Dekigoto 2010-10-10 Table Tennis Takahashi Open Taikai  10月10日(日)に高梁市市民体育館 で開催された「第28回高梁市オープン卓球大会」へ本校卓球部が参加しました。
 今回は、部員3名と顧問1名が団体戦に、同部員3名が個人戦に出場しました。
 オープン大会ということで県内から様々な強敵が集まっての大会で、本校の各選手は頑張りましたが、残念ながら団体戦も個人戦も途中敗退という結果に終わりました。
 左の写真は個人戦の様子で、写真手前の高梁市出身の部員が強烈なドライブを打つところです。

10月9日から10日に内燃機関部がホンダエコマイレッジチャレンジ2010全国大会に参加しました

Dekigoto 2010-10-09 Honda Eco-Mileage Challenge 2010  10月9日(土)から10日(日)の2日間、栃木県のツインリンクもてぎで開催されたホンダエコマイレッジチャレンジ2010全国大会に、内燃機関部から2チームが参加しました。
 今年度は、2人乗りクラスへ1チーム(610番)、大学・短大・高専・専門学校クラスへ1チーム(334番)が参加しました。
 前者は特にエンジン、後者は特に車体とカウルの開発に取り組んできました。
Dekigoto 2010-10-09 Honda Eco-Mileage Challenge 2010  大会一日目から二日目朝までは何年ぶりかの大雨となりました。
 一日目の公式練習(決勝走行と同一過程)では多くのチームがリタイアを喫するなか、334番車は参加110チーム中15位で完走することができました。
 翌日の決勝では天候が回復し、記録の更新が期待されました。
 しかし、走行中のトラブルとその対応のために時間を消費、2チームともに完走したものの規定時間超扱いとなり、記録を残すことができませんでした。
 このような経験を元に、信頼性の向上とさらなる発展を試みてくれることを願っています。
Dekigoto 2010-10-09 Honda Eco-Mileage Challenge 2010  参加車両の開発過程におきましては、科学Tryアングル岡山様、株式会社MiSUMi様からは貴重な開発資金をご支援いただきました。
 また、教育研究支援センターの先生方には、日頃から多くのご助言と技術指導をいただきました。
 今後ともご支援ご指導のほど、お願いいたします。

 参加した車両およびその開発要素につきましては、10月30日(土)および31日(日)には津山高専学園祭において、11月6日(土)には岡山国際サーキットにおいて展示と説明を行います。
 ぜひ、見学におこしください。

10月5日・6日・7日に寮生バレーボール大会が行われました

Dekigoto 2010-10-05 Ryousei Volleyball Taikai  10月5日(火)から3日間に渡り、本校第二体育館において、寮生バレーボール大会が行われました。
 結果は、
  1位 3寮3階
  2位 3寮2階
でした。
 どの試合も白熱した試合ばかりでした。
 寮生スポーツ大会は、学年の枠を超えたチーム編成になっているので、他学年の先輩後輩とともに活動できるいい機会だと感じました。

10月5日から体育の授業で電動車椅子サッカーを導入しています

Dekigoto 2010-10-05 Dendou Kurumaisu Soccer  10月と11月の2ヶ月間、1年生と2年生の体育の授業の一部で、試行的に電動車椅子サッカーを導入します。
 その1回目の授業が、10月5日(火)から始まりました。
 障がい者スポーツの視点から、体育の在り方を考える授業で、将来的には障がい者スポーツ工学や福祉工学への研究にも繋げられたらとの希望もあります。
 電動車椅子は8台をレンタルし、それに技術職員に方々の協力で、フットガードを製作し装着してあります。
 今後、学生たちは、スポーツ大会・ロングホームルーム等で、電動車椅子を体験する予定です。
 また、弥生祭では、岡山ヴィゴーレという電動車椅子サッカーチームを呼んで、彼らの指導のもとで、一般の方々にも電動車椅子サッカーを体験できる企画を準備しています。

10月4日に寮生会総会・寮生会役員認証式が行われました

Dekigoto 2010-10-04 Ryousei Soukai Yakuin Ninshoushiki  10月4日(月)の19時30分から、本校第二体育館において、北辰寮寮生会総会・寮生会役員認証式が行われました。
 始めに行われた寮生会役員認証式では、新しい寮生会役員一人一人に、寮務主事より順に認証書が手渡されました。
 新役員は、もっと寮を良くしたいという思いを、抱負として全寮生に向けて心強く宣言してくれました。
 きっとがんばってくれることと期待しております。
 認証式のあと開かれた寮生総会では、寮生会長のあいさつと各委員会からの報告がありました。
 寮生会長の言葉を借りて、インフルエンザが流行ってくる季節です。体調を崩さぬよう、規則正しい寮生活を過ごしましょう。

10月4日から入試説明会を開催します

Dekigoto 2010-10-04 Nyuushi Setsumeikai  今週、岡山県下4カ所で入試説明会を開催します。
 10月4日(月)は津山高専で開催し、20数校の中学校から進路担当の先生方に参加していただきました。
 教務主事が、平成23年度版学生募集要項に基づき、入学試験の実施に関する詳しい説明を行いました。
 10月5日(火)は岡山で、10月6日(水)は新見で、10月7日(木)は笠岡で、それぞれ同じ内容の説明会を開催します。

10月2日と3日に留学生が「留学生研究交流会」に参加しました

Dekigoto 2010-10-02 Ryuugakusei Kenkyuu Kouryuukai  10月2日(土)〜3日(日)に、連携支援事業「科学Tryアングル岡山」の事業として、瀬戸町牛窓にある前島研修所で開催された「留学生研究交流会」に参加してきました。
 連携機関(岡山大学・岡山理科大学・倉敷芸術科学大学・津山高専)の留学生37人と教職員9人の参加があり、小惑星探査機「はやぶさ」の講演と留学生の研究などが紹介され、お互いの理解を深めるとともに、親睦会を行い、交流を深めてきました。

10月2日・3日に岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会美作地区予選会に参加しました

Dekigoto 2010-10-02 Badminton Mimasaka Chiku Yosen  10月2日(土)・3日(日)に、「岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会美作地区予選会」が津山高校の体育館で開催されました。
 本校からは、男子団体・男子ダブルス4組・女子ダブルス1組が出場しました。
 男子団体は3位、男子ダブルスでは清水(機械工学科1年)・武内(機械工学科2年)組が第3位を勝ち取っています。

10月2日に岡山県高校新人ソフトテニス大会(個人)美作地区予選に参加しました

Dekigoto 2010-10-02 Soft Tennis Mimasaka Chiku Yosen  10月2日(土)に津山スポーツセンターと高専テニスコートで行われた県高校新人ソフトテニス大会(個人)美作地区予選の結果を報告します。
 和田・保田ペアが見事優勝しました(写真)。
 ベスト16の秋平・松崎ペアも自動的に県大会出場権を獲得しました。
 また、2回戦敗退の2ペアも敗者復活戦を勝ち、県大会出場権を得ました。
優勝:和田(電子制御工学科1年)・保田(情報工学科2年)
ベスト16:秋平(機械工学科2年)・松崎(電気電子工学科2年)
2回戦敗退:  五島(情報工学科2年)・坂手(電気電子工学科1年)(敗者復活戦3勝1敗)
 矢吹(電気電子工学科2年)・米井(情報工学科2年)(敗者復活戦2勝)

10月1日に岡山県ラグビーフットボール協会等から学生が表彰されました

Dekigoto 2010-10-01 Rugby Hyoushou  10月1日(金)、ピュアリティまきびにおいて、岡山高校選抜および全国高校合同チームラグビー大会中国選抜選手の表彰式が行われ、機械工学科3年の大江晃広くん(玉島北中学校出身)、電気電子工学科3年の浦田博文くん(高梁北中学校出身)、機械工学科2年の福井隆大くん(津山東中学校出身)の3名が、岡山県ラグビーフットボール協会ならびに岡山県高体連ラグビー専門部から表彰されました。
 大江くんと浦田くんは、3月に行われた中国地区高等学校合同チームラグビーフットボール交流大会での活躍が認められ、合同チームの中国ブロック選抜選手として、7月に行われた全国大会に出場を果たしました。
 また、前述2名と福井くんについては、県内大会での活躍を認められ、3月から活動を始めた「岡山県高校選抜チーム」のメンバーに選出され、県内外での遠征等に参加し、8月に行われた千葉国体の中国ブロック予選会に岡山県代表選手(23名登録)に選出されました。
 レベルの高いゲームを経験した3人には、合宿や遠征等で得たことをチームに還元し、チームのさらなる成長の力になって欲しいと思います。
 また、今後も「感謝」の気持ちを忘れず、精一杯クラブ活動に励んで欲しいと思います。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College