現在の場所:トップ > 中学生のみなさん > 学生募集要項


 詳しくは平成28年度 学生募集要項 をご覧ください。募集要項は,本校学生課教務係に請求してください。
津山工業高等専門学校 学生課教務係 〒708-8509 津山市沼624-1 電話:(0868)24-8292 メール:kyoumu@tsuyama-ct.ac.jp

平成28年度 学生募集要項

【I】 津山工業高等専門学校の教育理念(自律・創造・共生)

 確かな基礎科学を基盤とした高い専門性を身につけるとともに,分野横断的な融合力を備え,複雑・多様化する科学技術に対して具体的な課題の探求と解決策を提示でき,かつ人間や環境に対してグローバルな視点を有する人間性豊かな人材を育成する。

【II】 津山工業高等専門学校のアドミッション・ポリシー

    (入学者に求める能力,適性(または資質)についての考え方や入学者選抜の基本方針)

  津山工業高等専門学校は,教育理念に基づいた人材の育成を目指しています。そのために,次のような人が入学することを期待します。
  1.ものづくりに興味があり,地域・社会に貢献したいと考えている人
  2.理数系・工学等に興味があり,それらの分野の勉強を深めたいと考えている人
  3.自らアイデアを出しそれを実現,または他の人と協力して実現したいと考えている人
  4.日本に限らず,世界でも自分の力を発揮したいと考えている人

 津山高専は,こうしたアドミッションポリシーに示される人で,しかも強い意志を持って学ぼうとする志の高い人を積極的に受け入れたいと考えています。そのような人材を選抜するために実施される津山高専の入学試験は,以下の2つの基本方針により実施されます。
 第1は推薦入試です。推薦入試では,中学校での成績がある一定以上であることを確認し,作文及び面接により入学に適した人であることを判断します。第2は学力入試です。学力入試では,出願者は本校の教育理念を理解した人であることを前提に,入学試験の成績及び中学校での成績を総合的に評価し合否を判断します。

【III】 募集人員

総合理工学科として160名の募集を行います。
・推薦による選抜 80名
・学力検査による選抜 80名

【IV】 選抜方法

入学者の選抜は,「推薦」によるものと,「学力検査」によるものの2つの方法で行います。

推  薦  に  よ  る  選  抜

1 出願資格

 推薦による入学を志願できる者は,次の要件をすべて満たす者とします。
(1) 平成28年3月に中学校を卒業見込みの者または中等教育学校の前期課程を修了見込みの者
(2) 人物が優れていて,技術者としての適性が認められる者
(3) 技術者になる意思が強固であって,合格した場合,入学する意思が確実である者
(4) 学業成績が優秀で,出願までに確認できる第3学年直近の通知表等において選択科目を除いた成績が5段階評定で,次の(A)〜(C)のいずれかに該当する者
   (A)総計36点以上の者
   (B)総計34点以上で,数学と理科の合計が9点以上の者
   (C)総計32点以上で,【II】のアドミッション・ポリシーに沿った活動実績を有する者
   ※受検生本人が確認できる最新の成績(通知表等)にもとづいて出願してください。
 (注)以下「中学校」とあるのは「中等教育学校の前期課程」を含みます。

2 願書受付

期  間 平成27年12月22日(火)から平成28年1月6日(水)まで
 (郵送の場合も期間内必着)
時  間 9時から16時30分まで
ただし,平成27年12月26日(土)から平成28年1月4日(月)は受け付けません。
場  所 津山工業高等専門学校 学生課教務係
    〒708-8509 津山市沼624-1 電話(0868)24-8292


3 出願手続

(1) 推薦入学志願者は,次の表の全ての書類を本校所定の封筒により,在学の学校長を経て提出してください。(出願書類を確認し,封筒の裏の本人確認欄に○印をつけてください。)
[1] 入学願書(推薦) 本校所定の用紙に必要事項を記入したもの
[2] 写真票・ 受検票 本校所定の用紙に必要事項を記入し,写真を所定の位置に貼付したもの
写真は,上半身・正面向・無帽・無背景(縦4cm×横3cm)で,出願以前3か月以内に撮影したもの
[3] (金融機関で振り込みの場合)
  振込金受取書の写し
  (ゆうちょ銀行で振り込みの場合)
  振替払出請求書預金口座振替に
  よる振込受付書の写し
  (検定料)
検定料16,500円。金融機関の受付窓口にて振り込みのうえ,取扱金融機関収納印が押された「振込金受取書」を必ず受け取り,写しをご提出ください。
※ATMは振込金受取書が発行されないため,使用しないでください。
※検定料振込受付期間
 平成27年11月24日(火)〜平成28年1月6日(水)
[4] 調査書 在学する学校長が作成し,厳封したもの
[5] 面接調査票 本校所定の用紙により,必要事項を本人が記入したもの
[6] 返信用封筒 受検票を受付処理後送付するためのものです。綴じ込みの封筒に志願者の住所,氏名及び郵便番号を記入し,392円分の切手(簡易書留料金を含む)を貼付して提出してください。

(出願に関する注意事項)
 ・ 郵送する場合は,必ず書留(簡易書留)にしてください。なお,書留で発送された場合は,Webの郵便追跡サービスhttps://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/で配達確認ができます。
 ・ 出願書類の不備なものは受け付けません。
 ・ 願書受付後は志望系の変更は認めません。
 ・ 提出した出願書類に虚偽の記載があった場合は,入学後であっても入学を取り消すことがあります。
 ・ 受理した出願書類並びに検定料は返還しません。
 ・ 受検上,特別な配慮を必要とする者は,平成27年12月4日(金)までに,あらかじめ本校へ相談してください。

(2) 推薦入学志願者が在学する学校長は,別に学習成績一覧表を提出してください。
    提出期限  平成28年3月7日(月)午前10時必着(郵送の場合も同じ)
          ※期日までに提出が困難な場合は事前に連絡してください。
    提出先   津山工業高等専門学校  学生課教務係   
学 習 成 績 一覧表
提出における注意事項
 本校受検者の第3学年の学習成績一覧表の提出ついては公立高等学校の入学者選抜の際に提出する「学年についての報告書」
(「学年についての報告書の百分率表」を添付)でも可とします。「学年についての報告書」の氏名欄は,本校志願者のみ記入してください。




4 選抜の実施方法

 推薦による選抜は,在学する学校長から提出された調査書,面接及び作文の結果を点数化して行います。満点を425点とし,調査書の結果を175点,面接及び作文の結果を250点とします。
 なお,調査書の結果として,調査書に記入された各学年9教科の「学習の記録」5段階評定値の合計165点満点に,特別活動と部活動の結果を10点満点として加えます。ただし,調査書における各学年の数学と理科の評定値に対して,他の教科の2倍の傾斜配点を行います。
 募集は総合理工学科として行い,基本的に成績上位者から80名を選抜します。1年次は特定の系に所属せず,全員が同じ内容を勉強します。そして,2年次進級時に4つの系の中の1つに配属されます。推薦選抜においては,受検者は入学願書出願時に,2年次進級時に配属される系について特定の系を志望することができます。その場合には志望する系を第一志望とし,特定の系を志望しない場合には第一志望は「全系」となります。また,特定の系を第一志望とした場合には,第二志望まで願書に記入できます。第二志望は「全系」のみとします。受検者が第一志望の系のみを記入し第二志望(「全系」)を記入しなかった場合,その志望した系において上位20位以内に入っていなければ不合格となります。第二志望(「全系」)を記入した場合は,上位80位以内であれば合格になります。特定の系を第一志望としてその系に合格した者は2年次進級時に優先的に志望した系に配属されます。第一志望を「全系」とした場合には,学力検査による選抜で入学した者と同じ方法により配属されます。また,1年間学んで志望する系が変わった場合は,学力検査による選抜で入学した者と同じ方法により配属されます。
(1) 実施日時:平成28年1月19日(火)
   (注)当日は,受検票に指定した時刻までに本校合併教室に集合してください。
(2) 実施場所:津山工業高等専門学校
(3) 作  文:面接前の30分を使い,200字程度の読解力,表現力に関する作文を課します。

5 合格内定者の発表

(1) 平成28年1月26日(火)学校長並びに受検生本人には入学願書に記載された現住所あてに書面で正式に合否の通知を発送します。なお,電話・メール等によるお問い合わせには一切応じません。 また,同日午前9時に合格内定者の受検番号を本校に掲示するとともに,午後1時に本校公式ホームページ上で合格内定者の受検番号を公開します。
(2) 不合格の通知を受けた者で,学力検査の受検を希望する際の手続きは次のとおりです。
    不要なもの
    ・入学願書
    ・調査書
    ・検定料
   必要なもの
    ・出欠の記録
    ・写真票(学力)
    ・受検票(学力)
    ・返信用封筒(定形内封筒,392円分の切手(簡易書留料金を含む)を貼付すること)
   上記のものを,平成28年2月2日(火)から2月5日(金)(郵送の場合は消印有効としていますが受付期間内に到着するようご協力ください)までの間に在学する学校長を経て本校学生課教務係に提出してください。

6 合格者の発表

 平成28年2月29日(月)合格者には入学願書に記載された現住所あてに書面で正式に合格通知書を発送します。また,在学する学校長には合否の通知を発送します。なお,電話・メール等によるお問い合わせには一切応じません。 また,同日午前9時に合格内定者の受検番号を本校に掲示するとともに,午後1時に本校公式ホームページ上で合格内定者の受検番号を公開します。

7 その他の注意事項

(1) 受検票が平成28年1月15日(金)までに到着しない場合,不明な点がある場合には,本校学生課教務係にお問い合わせください。
(2) 実施日当日に必要なものや注意事項は,受検票の裏面を確認ください。

学 力 検 査 に よ る 選 抜

1 出願資格

  次の各号のいずれかに該当する者とします。
(1) 中学校を卒業した者 (平成28年3月卒業見込みの者を含む。)
(2) 中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者(学校教育法施行規則第95条)
(3) その他本校の学則において定める者

2 願書受付

(1) 期  間 平成28年2月2日(火)から2月5日(金)まで
(郵送の場合は消印有効としていますが受付期間内に到着するようご協力ください。)
(2) 時  間 9時から16時30分まで
(3) 場  所 津山工業高等専門学校 学生課教務係
    〒708-8509 津山市沼624-1 電話(0868)24-8292

3 出願手続

(1) 入学志願者は,次の表の全ての書類を本校所定の封筒により,在学または出身の学校長を経て提出してください。(出願書類を確認し,封筒の裏の本人確認欄に○印をつけてください。)
[1] 入学願書(学力) 本校所定の用紙に必要事項を記入したもの
[2] 写真票・受検票 本校所定の用紙に必要事項を記入し,写真を所定の位置に貼付したもの
写真は,上半身・正面向・無帽・無背景(縦4cm×横3cm)で,出願以前3か月以内に撮影したもの
[3] (金融機関で振り込みの場合)
  振込金受取書の写し
  (ゆうちょ銀行で振り込みの場合)
  振替払出請求書預金口座振替に  よる振込受付書の写し
  (検定料)
検定料16,500円。金融機関の受付窓口にて振り込みのうえ,取扱金融機関収納印が押された「振込金受取書」を必ず受け取り,写しをご提出下さい。
※ATMは振込金受取書が発行されないため,使用しないでください。
※検定料振込受付期間 平成28年1月15日(金)〜平成28年2月5日(金)
[4] 調査書 在学または出身の学校長が作成し,厳封したもの
[5] 返信用封筒 受検票を受付処理後送付するためのものです。綴じ込みの封筒に志願者の住所,氏名及び郵便番号を記入し,392円分の切手(簡易書留料金を含む)を貼付して提出してください。
[6] 受検承諾書 高等学校に在学中の者は,当該学校長の「受検承諾書」(様式は任意)を提出してください。

(出願に関する注意事項)
 ・ 郵送する場合は,必ず書留(簡易書留)にしてください。なお,書留で発送された場合は,Webの郵便追跡サービスhttps://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/で配達確認ができます。
 ・ 出願書類の不備なものは受け付けません。
 ・ 提出した出願書類に虚偽の記載があった場合は,入学後であっても入学を取り消すことがあります。
 ・ 受理した出願書類並びに検定料は返還しません。
 ・ 受検上,特別な配慮を必要とする者は,平成27年12月4日(金)までに,あらかじめ本校へ相談してください。

(2) 入学志願者の在学または出身の学校長は,別に学習成績一覧表を提出してください。
    提出期限  平成28年3月7日(月)午前10時必着(郵送の場合も同じ)
         ※期日までに提出が困難な場合は事前に連絡してください。
    提出先   津山工業高等専門学校  学生課教務係
学 習 成 績 一覧表
提出における注意事項
 本校受検者の第3学年の学習成績一覧表の提出については公立高等学校の入学者選抜の際に提出する「学年についての報告書」(「学年についての報告書の百分率表」を添付)でも可とします。「学年についての報告書」の氏名欄は,本校志願者のみ記入してください。

4 選抜の実施方法

(1) 入学者の選抜方法
 入学者の選抜は,学力検査及び学校長から提出された調査書の結果を点数化して行います。満点を1030点とし,学力検査の結果を700点,調査書の結果(調査書に記入された各学年9教科の「学習の記録」5段階評定値の合計)を330点とします。
 なお,学力検査における数学と理科の素点及び調査書における各学年の数学と理科の評定値に対して,他の教科の2倍の傾斜配点を行います。
 また,推薦選抜の受検者には総計に5〜15点加えます。
 募集は総合理工学科として行い,基本的に成績上位者から80名を選抜します。1年次は特定の系に所属せず,全員が同じ内容を勉強します。そして,2年次進級時に4つの系の中の1つに配属されます。配属される系は,本人の希望と1年次の学業成績により決定されます。なお,系の定員が決まっているため,1年次の学業成績によっては希望の系に配属されないことがあります。
(2) 学力検査
 @ 検査はマークシート方式の検査を実施いたします。
 A 学力検査の教科・実施日時
(注) 当日は,午前9時10分までに本校の指定する場所に集合してください。
 期  日   時  間   教  科 
平成28年2月21日(日)
9:30〜10:20  理 科 
10:40〜11:30  英 語 
11:50〜12:40  数 学 
13:30〜14:20  国 語 
14:40〜15:30  社 会 

 B 学力検査の実施場所
  次の3か所の会場で実施しますから,いずれかを選択し入学願書の受検地欄の「津山」,「岡山」または「笠岡」のいずれかに○印を付してください。なお,願書受付後の変更は認めません。
  [1] 津山会場 津山工業高等専門学校(津山市沼624-1)
  [2] 岡山会場 岡山大学一般教育棟(岡山市北区津島中2-1-1)
  [3] 笠岡会場 笠岡市労働福祉会館(笠岡市笠岡5628-10)(笠岡市民病院南側)

5 合格者の発表

(1) 平成28年2月29日(月)合格者には入学願書に記載された現住所あてに書面で正式に合格通知書を発送します。また,在学または出身の学校長には合否の通知を発送します。なお,電話・メール等によるお問い合わせには一切応じません。 また,同日午前9時に合格者の受検番号を本校に掲示するとともに,午後1時に本校公式ホームページ上で合格者の受検番号を公開します。
(2) 合格通知を受けた者で都合により辞退する者は,平成28年3月18日(金)午後5時までに「入学辞退書」を本校学生課教務係へ提出してください。

6 その他の注意事項

(1) 受検票が平成28年2月18日(木)までに到着しない場合,不明な点がある場合には,本校学生課教務係にお問い合わせください。
(2) 学力検査当日に必要なものや注意事項は,受検票の裏面を確認してください。

【V】 入学説明会・手続

1 推薦による選抜で合格した者

 推薦による選抜で合格した者は,下記の入学説明会・手続に出席してください。
(注) 病気その他やむを得ない理由で欠席する場合は,上記の締切までに学校長を経て,本校学生課教務係へ連絡してください。当日の体調不良等による欠席に関しては,直接ご連絡ください。
※連絡なく欠席した場合は,本校に入学する意思がないものとして取り扱います。
推薦による選抜で合格した者
入学説明会・手続 平成28年3月5日(土)
入学説明会・手続を欠席する場合の連絡の締切 平成28年3月5日(土)午前10時

2 学力による選抜で合格した者

 学力による選抜で合格した者は,下記の第1回または第2回入学説明会・手続のどちらかに出席してください。

(注1)公立高等学校との併願の状況によらず,本校への入学を決定した場合は,できる限り第1回入学説明会・手続にご参加ください。
(注2)公立高等学校との併願の状況により,本校への入学を辞退する場合は,上記の締切までに入学辞退書を学校長を経て本校学生課教務係へ提出してください。提出が締切に間に合わないおそれがある場合は,まず,上記の締切までに入学辞退書の写しをFAXにて本校学生課教務係へ送付してください。その後,入学辞退書の原本を学校長を経て速やかに提出してください。
(注3)第1回入学説明会・手続に参加していない者が,病気その他やむを得ない理由で第2回入学説明会・手続を欠席する場合は、上記の締切までに学校長を経て,本校学生課教務係へ連絡してください。連絡なく欠席した場合は,本校に入学する意思がないものとして取り扱います。
(注4)選抜の結果によらず,平成28年3月1日(火)から平成28年3月18日(金)までの期間,入学に関して本校から電話等により連絡をする場合がありますので,入学願書(学力)には必ず連絡が取れる電話番号を記入してください。
学力による選抜で合格した者
第1回入学説明会・手続 平成28年3月5日(土)
公立高等学校との併願による本校への入学辞退書の提出締切 平成28年3月18日(金) 午後5時
第2回入学説明会・手続 平成28年3月22日(火)
第2回入学説明会・手続を欠席する場合の連絡の締切 平成28年3月22日(火) 午前10時

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright(C)1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College