現在の場所:トップ > 中学生のみなさん > オープンキャンパス2016 > 情報システム系


オープンキャンパス2016 情報システム系

Panf 2016  津山高専や情報システム系のことをみなさんにもっと知ってもらいたい!!
「オープンキャンパス2016」はそんな願いを込めて開催する一大イベントです。
情報システム系のテーマは「コンピュータを見よう・遊ぼう」です。

 当ページでは,情報システム系の

 「系の見学」

 「体験コーナー」

をご紹介します。


<ご参考>オープンキャンパスパンフレットです。画像をクリックすると拡大表示されます。


情報システム系の見学(10:00〜12:00)

開催場所:M−3、M−4

 情報システム系をより知ってもらうために、情報システム系に関係する教育や研究の内容を紹介します。
見学の内容は次のとおりです。

 他にも新ネタが登場するかも。当日をお楽しみに!!

 注:ここで紹介している内容はあくまで予定です。事情により変更の可能性があります。


情報システム系の体験コーナー(13:30〜15:00)

「プログラミングを体験してみよう」

開催場所:図書館2階 情報演習室A

 我々の生活の中にはコンピュータを搭載した電子機器がたくさんあります。 これらコンピュータはプログラムなしでは動きません。 この体験コーナーではプログラミング導入教育にも利用されているソフトウェアを使って、 簡単なゲーム作成をしたりキャラクタを動かしたりします。
 利用するソフトウェアではプログラムの命令がブロック化されており、 これらのブロックを並べるだけでプログラミングが可能です。 初めてプログラミングを体験する人も心配ありません。 親切丁寧なスタッフが皆さんをサポートしてくれます。 ぜひこの機会に挑戦してみてください。

写真

写真

「3次元CGでキャラクタをつくろう 」

開催場所:図書館2階 情報演習室C

 ゲームや映画の世界では愉快でかっこいい3次元のキャラクターが大暴れしています。 この体験コーナーでは3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)作成用のソフトウェアを使って、 簡単なキャラクターを作り、アニメーションとして動かします。 時間が短いので本格的なCGを作るのは難しいですが、 みなさんが考えた個性的なキャラクターがコンピュータの中で動きまわる姿を想像するのはとても楽しいことだと思いませんか!!
 また使用するソフトウェアはインターネットからダウンロードすることができるので、 中学校に戻ってから引き続き納得いくまでキャラクターを作ることができます。 ぜひあなたも個性的なキャラクターを生み出して自由自在に操ってみましょう。
 初めて3DCGに挑戦する人も大丈夫。 親切丁寧なスタッフが皆さんをサポートしてくれます。 ぜひこの機会に挑戦してみてください。

写真写真


〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright(C)1997-2016 National Institute of Technology, Tsuyama College